社会人ストライカーの等身大ブログ

モンストで学ぶギリシャ神話(パンドラ)

f:id:TERuO:20200913100541p:plain
どうも部長のてるです!今回はモンフリで獣神化したパンドラのエピソードに関して描こうと思います!

世界創世のお話

ギリシャ神話ってゼウスが最高神になるお話なんだけど、その周りでスピンオフのようにいろんな小噺(こばなし)があります。その中で今回は「パンドラの箱」に関して書きたいと思います!f:id:TERuO:20200426150722p:plain

プロメテウスの火」と「ハデスの恋」に関しては以前の記事でご紹介してます。

monst-teruo.hateblo.jp

monst-teruo.hateblo.jp

パンドラの箱

パンドラの箱のだいたいの内容

パンドラはギリシャ神話の中では「人類初めての女性」なんです。

唐突な始まりでびっくりしますが、神話なのでもう全部受け入れてくださいw

まず、何でも作れちゃうヘパイストスという神様がいました。この神様が「これ生き物作れますね」っていう勢いで作ったのがパンドラですw

f:id:TERuO:20200913094454p:plain

そして、ゼウスはこのパンドラをプロメテウスの弟「エピメテウス」に送り込みます。

(なんでゼウスがプロメテウスのことを敵視しているかはプロメテウスの記事をご覧ください)

エピメテウスはある日突然きたパンドラにびっくりしますが、美しいため好きになってしまい結婚してしまいます。

f:id:TERuO:20200913095138p:plain

ここまでは、まあ幸せな話ですね。

しかし、パンドラはエピメテウスのところに来た際に1つの箱を持ってきます。その箱は「決して開けちゃいけない箱」だと知らされて持ってきてたそうです。

 

そして、ゼウスの命令通り、エピメテウスに近づいたあと、その開けちゃいけない箱を開けます。すると箱から怒りや憎しみや災いが世界中に撒き散らされました。

パンドラが箱を閉じると「希望」だけ箱の中に残りました。

これにより、人間は「怒りや憎しみ悲しみがある世界を希望だけを持って生きる」という風になったそうです。というお話。

f:id:TERuO:20200913095742p:plain

モンストとの繋がり

まずパンドラ進化のイラストはまさに開けた箱から災いが出たのを表現してますね!

そしてSSもパンドラボックス・クライシス」ということでパンドラの箱を意味してます。

f:id:TERuO:20200913093808p:plain

一方神化はチアリーディングなので関係なさそうに見えますが、SSの「エルピス・ア・ゴーゴー」のエルピスとは「希望」という意味です。ここで箱に唯一残った「希望」を表現してますね!

f:id:TERuO:20200913093839p:plain

モンストに実装されそうなキャラ

ヘパイストス

パンドラ作った人としてガチャ実装されてもおかしくないですね!このヘパイストスは実はゼウスとヘラの子供です。でもブサイクだったらしくて、ヘラに放置されるらしいです。可哀想w

エピメテウス

プロメテウスという人に優しい神様の弟でありエピメテウスです。プロメテウスに似た性能を持つんじゃないですかねw

 

ということで3回に分けてギリシャ神話の小噺を紹介しました!

今後も面白そうな話があれば記事にしたいと思います!