社会人ストライカーの等身大ブログ

モンストで学ぶギリシャ神話(プロメテウス)

f:id:TERuO:20200426154545p:plain

今回は獣神化発表されましたプロメテウスに関してギリシャ神話での話を紹介したいと思います。自分も調べながら記事書いてます。

世界創世のお話

 ギリシャ神話の中に、いくつか今の世界を創った小話があります。今回は獣神化を記念してプロメテウスに関して紹介したいと思います。

f:id:TERuO:20200426150722p:plain

今回はプロメテウスの火に関して紹介です。

パンドラの箱」「ハデスの恋」に関しては、今後記事にしたいと思います。

プロメテウスの火

基本的にギリシャ神話なので登場人物は「神」なので人間はないがしろにされます。そして最高神ゼウスは人間には厳しかったらしいです。

ですが、プロメテウスは「人間の味方」として描かれています!

なんで人間サイドなのかと言いますと、プロメテウスはゼウスがティタノマキアで大喧嘩したクロノスたちの種族の末裔だかららしいです。

この大喧嘩に関しては前の記事ご覧ください。

monst-teruo.hateblo.jp

ある時、「人間がどれくらい動物の肉を食べて良いか」ってことでモメます。

そんなことでモメんなよ!おい最高神って思いますが流してください。

この時プロメテウスが2つの肉を出して人間との配分を決めます。と言います。

(A)見た目が美味しそうな骨つき肉だけど実はほとんど脂肪

(B)見た目は内臓なんだけど中に美味しい肉を詰めたもの

の2つでした。しかし、ゼウスはアホなので1を選びましたw

f:id:TERuO:20200427190736p:plain

プロメテウスはシメシメと思いながら、美味しい肉を人間に配ることになります。

これにより人間は動物の肉を食べられるようになったとのお話です。

これでゼウスは怒りますw

「はいカッチーン!そういうことならこっちにも策はありまーす!もう人間には火は与えませーん!」これで人間は「肉あるけど焼けねぇ!」って状態になります。

ここで立ち上がるのがプロメテウス!

こっそりゼウスから火を盗んで人間に返してあげるんですね。

本当にいいやつだねお前w

ということで獣神化後のイラスト見てもわかりますが、プロメテウスには「肉」と「火」が関連しています。

f:id:TERuO:20200426144343p:plain

 

プロメテウスへの罰

この肉事件、火窃盗事件でゼウスは完全にキレます。

「あのー、私怒らせたらやばいよ?やっちゃうよ?」と言って、プロメテウスに物凄い罰を与えます。この罰が本当に残酷です。

「岩に縛り付けてワシに内臓を食われ続ける」という罰です。

そんなに!!?そんなにキレてたの!?

しかも、内臓無くなりかけたら神の力で回復してまた食われ続けるという最悪の無限地獄。藍染惣右介の2万年の投獄刑より辛いよね。

f:id:TERuO:20200426145128j:plain
こんな感じで身を呈して人間を守ってくれた素晴らしい神です。

獣神化したら使ってあげようねw

 

ギリシャ神話に関しては今後定期的に記事にして紹介しようと思います。よろしければ見てください。