社会人ストライカーの等身大ブログ

第一回モンストクイズ

f:id:TERuO:20210213225105p:plain
こんにちは、部長のてるです。今回初めてクイズを出題したいと思います!

【第一問】 この画像のSSで「?」に入る言葉は?

f:id:TERuO:20210213221842p:plain

◼︎選択肢

  1. 聖女
  2. オルレアン
  3. ドン=レミ
  4. シャルル

※すぐ下に解答あります↓

 

 

 

 

◼︎解答

2.オルレアン

 

◼︎解説

はい、画像はジャンヌ=ダルクの進化の画像ですね!

ジャンヌ=ダルクは、イギリスvsフランスの百年戦争という戦いで活躍した人物です。

ドン=レミという田舎で生まれたジャンヌは、神様から「王にもとに行き、国を救え!」というお告げを聞きます。

そして王様から軍隊を借りて、陥落寸前だったフランスのオルレアンという街を救います。

この「オルレアン」がSS名の中に入ってるんだね。

モンスト好きな人なら分かったかもしれないですが、モンスト知らなくて世界史だけ知ってる人であれば、1,2,3の選択肢は全部正解に見えたかもしれないですね。

ちなみに、4のシャルルは、ジャンヌ=ダルクを魔女裁判にかけて処刑した人物です。 

過去の記事で書いているので良かったらみてください。

monst-teruo.hateblo.jp

 

【第二問】 ハンニバルのキャラクター名「?」に入る言葉は?

f:id:TERuO:20210213222726p:plain

◼︎選択肢

  1. カルタゴ
  2. ローマ
  3. 高貴なる
  4. 古代ギリシャ

※すぐ下に解答あります↓

 

 

 

 

◼︎解答

1.カルタゴ

 

◼︎解説

画像はハンニバルの神化ですね!あんまり使ったことないw

ハンニバルというのは、かの有名なナポレオンも尊敬する有名な将軍です。

すごい昔、ローマという国は超強くて、かなり広い領土をもっていたんだけど、そのローマのライバル的存在がカルタゴという国でした。

カルタゴは、イタリアのブーツの先端の反対側、対岸にあった国です。その国の将軍がハンニバルです。

ハンニバルはローマに攻めるために、最短ルートの海を渡らず、スペインの方から回り込んだらしい。遠回りすぎるw

f:id:TERuO:20210213223316p:plain

ハンニバルに関しても記事書いているので宜しければみてください。

monst-teruo.hateblo.jp

【第三問】万里の長城を作ったのは誰?

f:id:TERuO:20210213223519p:plain

◼︎選択肢

  1. 王昭君
  2. 武則天(則天武后)
  3. フビライ=ハン
  4. 始皇帝

※すぐ下に解答あります↓

 

 

 

 

 

◼︎解答

4.始皇帝

 

◼︎解説

正解は始皇帝です!というか実は始皇帝のイラストないに万里の長城が映ってます! 

f:id:TERuO:20210213223723p:plain

 世界でもかなり有名な建築物である万里の長城ですが、中国の周りにいた他民族からの侵攻を防ぐために作られました。

この始皇帝ですが、漫画キングダムの政(せい)の未来の姿です!

始皇帝に関しても記事書いてます!

monst-teruo.hateblo.jp

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

他の記事も是非読んでいただければと思います!