社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史「項羽」

f:id:TERuO:20210517215746p:plain

どうもてるです!久しぶりの投稿になっちゃいました。

先日、繁体字版モンストで獣神化発表された項羽ですが、おそらく日本版にも輸入されるでしょう!ということで今回は中国史での重要人物項羽」に関してご説明します! 

秦の次の国「漢」

f:id:TERuO:20210517001620p:plain

あの始皇帝が作った国「秦」ですが、実はたった数年で滅んでしまいます。

原因としては始皇帝がカリスマすぎて、色んな変革をものすごいスピードで進めたからです。

そりゃ住んでる人たちも生活がいきなり変われば反対も起きるよねw

だって急に「貨幣と文字を変えろ」って言われるんだよ?w

詳しくは始皇帝の記事も書いているのでそちらで!

monst-teruo.hateblo.jp

 ということで秦が滅んだ次の国、それが「漢(かん)」です!

民族や字などの「」です!中国文化の原点です。

さて、秦が滅亡後いろんな国が出てきて群雄割拠になるのですが、その中でもイケイケでバキバキにやり合った国と武将が居ます。

それが「漢の劉邦」と「楚(そ)の項羽」です!出ました!項羽

f:id:TERuO:20210517001259p:plain

実は、項羽と劉邦はどちらも繁体字版モンストで実装されており

というような感じだったらしいです。

どっちが勝ったのか?

さて項羽と劉邦ですが、もうお気づきかもしれませんが

  • 項羽「楚(そ)」という国のリーダー
  • 劉邦「漢(かん)」という国のリーダー

あれ?「秦の次の国は漢」ってことは?...

そうです。この争い、勝ったのは劉邦です。

ただ項羽が敗北したときの話が面白いのでご紹介します。

f:id:TERuO:20210517215053p:plain

項羽劉邦は国同士でずっと戦ってたんですが、基本的にエリートの項羽の方が優勢だったらしいです。ですが、ある戦いで珍しく項羽が追い詰められます。

追い詰められた項羽は、自国である楚の城で立てこもり作成をしますが、城の周りを漢の軍が囲ってます。これは絶望ですね。

 

この時、攻めてた劉邦は起点を効かせて、城の周りでなんと敵国の楚の歌を歌います!

あれ?威嚇するために自国(漢)の歌を歌うんじゃないの?って思うじゃないですか?

違うんですよ。城の中にいる項羽精神的ダメージを与えるために楚の歌を歌ったんです。

城の中にいる項羽の気持ちとしてはこうです。

f:id:TERuO:20210517192741p:plain

  1. あっれ?城の周りから楚の歌が聞こえる
  2. 楚の歌ってことは、楚の国民が歌ってんのかな?
  3. ん?でも城の周りは、いま漢の軍でいっぱいなはず...
  4. ってことは、城のまわりの楚の国民たち、これもうみんな寝返ってんのか?!!?

という感じです。ここで項羽は無理だと思って、負けを認めて降伏したらしいです。

この逸話から「周りに敵ばかりいる様子を表す言葉を「四面楚歌」というようになったんです。

実装されそうなキャラ

  • 劉邦
    劉邦に関しては繁体字版ではすでに実装されているので、日本版に輸入されるのも時間の問題かと思います!今回項羽が輸入されるならそのタイミングで来ないかな?w

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 ということで今回は繁体字版の獣神化キャラ「項羽」に関して書かせていただきました。

今までもモンスト内キャラの歴史上の話を書いているのでよければ読んでください!

monst-teruo.hateblo.jp

monst-teruo.hateblo.jp