社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史「武則天」

f:id:TERuO:20201031174224p:plain

どうも部長のてるです。今回は久々にモンストで学ぶ世界史シリーズを書きたいと思います。

中国に栄えた王朝「唐」

武則天が出てくる時代は中国が「唐」という王朝だった時だよ。

「唐」の前にまず「隋」っていう王朝があった。

隋の初代皇帝はめちゃめちゃ凄い人で中国が安定してたらしい。でも2代目皇帝である煬帝(ようだい)がお金をバカスカ使って滅んじゃいました。

その隋の良いところだけどマネして出来上がったのが「唐」なんだね。

f:id:TERuO:20201031171516p:plain

中国の影の支配者

武則天って何者かっていうと中国史上唯一の女帝です!

f:id:TERuO:20201031172146p:plain

では武則天が女帝になるまでのお話を書きます。

まず、唐の三代目皇帝である高宗(こうそう)という人は、オトンが死んだタイミングでオトンの嫁を自分の嫁にします。(実母ではないです)

そう!この嫁こそが「武則天又の名を則天武后

はやい!武則天出てくるの早いしもうすでに出世している!

武則天はその美貌と頭の良さで出世した女性とのことです)

 

ちなみに旦那であり皇帝の高宗が優柔不断で頼りないとこがある一方で、武則天はめちゃんこ賢かったらしく、高宗は困ったら武則天に色々聞いてたらしい。

そして、武則天のアドバイスが的確だったらしく、実質高宗ではなく武則天が中国を支配しているような図になりました。

敏腕コンサルタントみたいなもんやな。

打ち合わせとかでは王様の後ろにこっそり武則天が隠れていて、困ったら武則天がコメントするとかだったらしい。おい旦那よ。。。しっかりせえ

f:id:TERuO:20201031172736p:plain

 

ここで武則天の逸話です。

武則天は皇帝の嫁ですが、皇帝の数ある嫁のトップオブ嫁(皇后)にはなれてなかったのです。

ある日、トップ嫁(皇后)が武則天の子供を、あやしに部屋に来ました。そして子供をあやして帰りました。それを見た武則天は、なんと自分の子供を締め殺します。

そして「トップ嫁(皇后)が、我が子を殺した!」と皇帝に訴えます。やばいやつだね

これにより武則天がトップ嫁(皇后)になったらしいです。

f:id:TERuO:20201031173516p:plain

 

モンストに実装されそうなキャラ

高宗

武則天の旦那ですね!まあガチャではなく降臨キャラで出てくる感じで、武則天がぶっ刺さるクエストになると思いますw

 

ということで今回はモンストで学ぶシリーズの「武則天」を書きました。

国史では過去に妲己始皇帝も書いているのでもし興味があればこちらもご覧ください!

monst-teruo.hateblo.jp

monst-teruo.hateblo.jp