社会人ストライカーの等身大ブログ

【コラボ記念】ヒロアカ獣神化改について考える

f:id:TERuO:20200905162258p:plain

今回はモンストと僕のヒーローアカデミアコラボを記念し、晴れて獣神化改となったキャラに関して考えます。

ヒロアカコラボの獣神化改

緑谷出久

f:id:TERuO:20200905155739p:plain

強いです!ですが、獣神化のままでも大丈夫です!

アンチ魔法陣が増え、単純にアビリティが増えたようにも見えますが、元々所有していたワープとカウンターキラーがコネクト部分に移動したため、元々の使い方をするにはコネクト条件を満たす必要があります。

しかし、そのコネクト条件が難しいため従来のデクの使用感が好きであれば獣神化のままで大丈夫だと思います。

爆豪勝己

f:id:TERuO:20200905155753p:plain

強いです!シンプルな強化になっていると思います!

コネクト条件が2つ用意されていることで、発動ハードルは低くなり、そのコネクト条件を満たすことで、アンチアビリティが4つ発動します!

その中でも、獣神化改で追加されたアビリティでやはり気になったのは「アンチ減速壁」の追加です。最近の流行りのアンチ減速壁が追加されることで、今後のクエストで活躍する未来を暗示させます。

また、「SSターンチャージ」も地味に嬉しい追加で、知らないうちに仲間のSSが溜まっている状況になります。

轟焦凍

f:id:TERuO:20200905155803p:plain

この人が一番良い強化と思ってます。つまり強いです!

コネクト条件のハードルが低いことで、今まで通りの使い方も可能です。その上で獣神化改で追加されたアビリティがなんと超ADWです。なんで超アビリティが追加されてるんですかw

この追加によりDWが出るクエストでは殴り火力も期待できます。

その上で、SSも前回より敵全体への火力が期待できるよう改造されているため、使いやすさは上がったと思ってます。

獣神化改のポジションについて

獣神化発表と比べ、獣神化改発表には、もうみなさん期待度が低くなってきていると思います。そう思わせた最近の出来事が下記3つかと思っております。

f:id:TERuO:20200905161044p:plain

  1. モンフリでのウリエル獣神化改
  2. 平日ニュースの突然のナポレオン獣神化改
  3. ヒロアカコラボでのデク獣神化改

上記の例のように、なぜ獣神化改の発表で落胆することがあるのか。

それは「強化されてないことがあるから」です。

 

獣神化改の強化幅がキャラによってあまりにブレがあり、上記3つの例のように強化がされてない、もしくは使いにくくなるケースが生まれてます。

ただそれは元から自分たちが獣神化改に期待しているため、その落差で期待を裏切られたように感じていると思います。

f:id:TERuO:20200905161300p:plain

 

そこで、獣神化改に対する考え方を改めました。

この心構えでいれば獣神化改でいかなる発表があろうとも大丈夫です。

それは「獣神化改は獣神化の上ではなく、獣神化の横並びにある進化パターンの1つ」という考え方です。つまり使い方が少し変わるだけの分岐のような存在です。

モンスト6周年での獣神化改発表もサラっと発表しましたし、戦型の書とレベルの書さえ使えば、獣神化改のステータスに近いものにも出来ます。

 

このように獣神化改の認識を改めることで、どんな獣神化改も受け入れられますw 

ただ、だとしたらせめてXFLAGさんに改善して欲しいことがあります。

「獣神化改→獣神化の際には素材を戻して欲しい」です。
実質スライド自由です。ただ、獣神化改にしておくには素材が必要な状態なので、完全スライド自由と言うわけではありません。 

これがあれば「獣神化改と獣神化の2つのキャラを持っている」という意識になり、今までより獣神化改に対するイメージが良くなります。

 

いかがでしょうか?風呂入りながら考えたことを文字にしてみましたが、みなさんの意見も宜しければ聞きたいです。