社会人ストライカーの等身大ブログ

【コラボ記念】SAOを知ろう

f:id:TERuO:20200716201619p:plain

ソード・アート・オンイラン(SAO)に関して

ソードアートオンラインっていろんなところで聞くけど、物語が長かったりで全体を知らないかたがいるのかなと思います。モンスト部のnoddieも「名前は知ってるけど」とのことなので、今回SAOに関して大体を説明して興味を持ってもらえたらなと思います。

ソード・アート・オンライン(第一期)

VRMMORPGという仮想世界にフルダイブできるゲーム(ソード・アート・オンライン)が遠くない未来に実装されます。ナーヴギアと呼ばれるヘルメットみたいな機械をつけてゲームを起動すると、意識がなくなりゲームの世界にログインでき、その世界では現実にはありえない剣と魔法を使えるようになります。

f:id:TERuO:20200716193811p:plain

世界中のゲーマーたちが夢の世界に行けると信じてSAOにログインして遊び始めます。ですが、開発者茅場晶彦(かやばあきひこ)により自発的なログアウトができないことを知らされます。そして、ゲーム内で死亡した場合、リアル世界でもナーヴギアから電気ショックが発せられ、死亡してしまう仕様である旨を伝えられます

そこで茅場の名台詞「これは、ゲームであっても遊びではない」が飛び出します。
主人公のキリト、ヒロインのアスナを含めて様々なキャラクターたちが、リアル世界に戻るために、死の恐怖と戦いつつ、SAOの世界を攻略していくお話です。

ガンゲイル・オンライン(第二期)

ソードアートオンラインの騒動の後、キリトやアスナたちはガンゲイル・オンラインという別のゲームで冒険を始めます。

(厳密にはアルヴヘイムオンラインという妖精になれるゲームにも行ってますが、それは第一期に含まれていると思ってください)

ガンゲイルオンラインはSAOとは違い、銃での対人戦を主にしたゲームになっております。

このガンゲイル・オンラインで出会うのがシノンです。スナイパーの名手としてガンゲイルオンライン内で活躍していたシノンとリアル世界も交差して問題を解決していきます。

f:id:TERuO:20200716194550j:plain

第二弾コラボのアニメ内容

アリシゼーション(第三期)

舞台はAIによって構成された完全な仮想世界(アンダーワールド)であり、リアル世界で事件に巻き込まれたキリトは、アンダーワールドで外の世界に戻るために冒険していく話です。

f:id:TERuO:20200716195910j:plain

 

アンダーワールドの謎に迫るために冒険を進めるキリトと、昔憲兵に連れて行かれたアリスを探すために冒険を進めるユージオの2人がいくつもの戦いや成長をしていく物語です。 

今回実装キャラの性能感想

第二弾キャラ

アリスシンセシスサーティ:よくわかんないです!強くも弱くもない!以上!

ユージオ:禁忌二十一ノ獄で使えます!以上!

ベルクーリ:禁忌十二ノ獄で使えます!以上!

f:id:TERuO:20200716200406p:plain

総評:ベルクーリはいらないですね。ユージオはベイカーズ持ってない人であれば引く価値あり!アリスはキャラが好きなので引きたいですが、アビ&友情もそこまで突き出てないので無理しなくていいかと。

第一弾キャラ

キリト:強いやろ!超強トライブパルスに友情ブーストは反則やろ!

シノン幻獣種雑魚が出るクエストでは爆発する。

アスナSSが良い感じ。アビ対応も多いので汎用性高め

f:id:TERuO:20200716200909p:plain

総評:確実に第一弾コラボのが強いと思う。キリトがまず強いやろ。全体的にアビ対応に減速壁がついたり、SSにクセが出たりして強化されている思う。

 

今回はSAOの紹介とコラボキャラの性能評価をしてみました!