社会人ストライカーの等身大ブログ

ワクワクの実は何付けた?「SAOコラボ第一弾キャラ」

f:id:TERuO:20200727224135p:plain

SAOコラボですが全部で6体のキャラが実装されました!自分はピックアップの日に上手く引けたりしてSAOコラボキャラは全コンプできました。いやぁ運が良かったですw

そこで6体に「どんなワクワクの実を付けたのか」と「なぜそうしたのか」ご紹介します!

【注意点】これからキャラのステータスとかを書きますが、すべてレベルの書を使用した数値にしてます!

第一弾コラボキャラ

キリト

f:id:TERuO:20200726232937j:image

付けたワクワクの実

f:id:TERuO:20200726235133j:image

1体でどうにかなる同撃3種のキリト

そして艦隊で友情にも寄せた2体のキリトです。

ポイント①「攻撃力がアホ」

いや強すぎな。自分が強いと思うポイントは殴りです。まず3つの殴り特化の特徴です。

  1. 攻撃力33926(レベルの書使用)
  2. 超ADW(1.3倍)
  3. 超AW(ワープ4個で1.2倍)

全部揃えば約52000の攻撃力となります。しかもこれでパワー型じゃなくスピード約360あります。あとあまり見てませんでしたが、HPも約27000あります…

いやアホなんかな?!酔っ払ってるときにステータス設定したやろこれ!

ポイント②「SSがアホ」

キリトのSS(ストライクショット)はアホです。キリトのSSは大きく3つです。

  1. 自走して(1.5倍)
  2. 当たった敵の弱点効果アップし(1.5倍)
  3. 止まった後にボス確定で追撃します

この3のボス確定の追撃もアホみたいに火力出ます。

結局のところ

通常の殴り、そしてSS時の殴りのポイントから攻撃力を上げた場合の恩恵がでかいので、友撃よりも加撃メインで付けようとしました!

とは言いつつ友情も強いので上げてますw

アスナ

f:id:TERuO:20200726235149j:image

付けたワクワクの実

f:id:TERuO:20200726235209j:image

速必殺と加撃2種で完結系のアスナ1体をまず作って、あとは出た順につけましたw

ポイント「実は殴りキャラか?」

実装当初はアスナのSSや友情に注目してました。でもアスナにワクワクの実を付ける過程でアビリティとステータスを見直したら「ん?」となりました。

  1. 攻撃力30610
  2. MSLで地雷所持時は2.5倍
  3. 超AW(ワープ4個で1.2倍)

全部条件が揃った時の攻撃力は約91000ですw

おや??これ…殴りキャラでは?w

って思ってから友撃ではなく加撃に寄せるようにして1体作成しました。

結局のところ

アスナに関しては攻撃力を上げるアビリティがあることから加撃を付けるようにしました!

ただSSの遅延も魅力的なので速必殺だけは付けました。

この殴りキャラでアンチアビリティを3つも保有しているのは正直強いと思います。まじで

シノン

f:id:TERuO:20200727082055j:image

付けたワクワクの実

f:id:TERuO:20200727082228j:image

友撃に兵命&将命の普段使いの1体と殴れる同撃の1体を作りました。

本当は殴りの方は同撃速も付けたかったのですが、英雄の書が足りませんでしたw

ポイント「ゴンの後継?」

シノンにはゴンに似たポテンシャルを感じてます。というのは友情コンボの

  1. 全敵貫通ロックオン衝撃波3
  2. 跳弾

の2つはどちらも全敵必中の友情であり、雑魚処理に向いた友情です。

そのため友撃と兵命によって、雑魚HPを削った上での友情火力を出そうと思いました。

このように友情キャラかと思いきや

  1. 攻撃力32481
  2. 超ADW(1.3倍)

のように殴り火力もあります。

これはまさにゴン。殴れる全敵必中と言えばゴン。

そして、闇属性耐性が付いていることで浮かびあがる「高難度適正の候補」というポジション。

結局のところ

友情の特徴から、普段使いを想定した実のカスタマイズにしてます。

ただ高難易度適正となった時のために同撃を付けていくのもアリかと思います!

 

今回は SAOコラボ第一弾キャラのワクワクの実を紹介しました。

次は第二弾キャラを紹介したいと思います!