社会人ストライカーの等身大ブログ

【緊急企画】XFlAG PARK2021コラボ予想

f:id:TERuO:20210602231158p:plain

どうもてるです!今年のフラパのコラボ予想したいと思います!

フラパ発表コラボの傾向

  1. 新規コラボである
  2. 年内に何かしらある(アニメ放送や映画放映)

過去事例を見てみましょう!

・2017年は鋼の錬金術師コラボで、その年の12月に映画公開

・2018年はソードアートオンラインコラボで、その年の10月からアニメ放送

f:id:TERuO:20210602230231p:plain

・2019年はヒロアカコラボで、その年の10月にアニメ放送

・2020年は進撃の巨人コラボで、その年の12月にアニメ放送

f:id:TERuO:20210602230451p:plain

という感じでなんとなく法則はあるのかと思います。

以上踏まえて予想いきましょう!

コラボ予想

1.転生したらスライムだった件

f:id:TERuO:20210602131636j:plain

まず1つ目の予想は「転スラ」です!理由としては

  1. 2021年冬アニメで放送しており、今度の夏アニメ(7月)から放送予定
  2. 漫画、アニメともに人気
  3. キャラと技が豊富でモンストのゲームに落とし込みやすい

ですねか。一番の理由としては1.のアニメが放送予定であることかと思います。筆者は異世界転生系が死ぬほど好きなので、この作品も勿論好きです。

転スラのコラボキャラ予想は別記事で書こうと思います!

2.シャーマンキング 

f:id:TERuO:20210602132304p:plain

2つ目の予想は「シャーマンキング」です!こちらも理由は下記です。

  1. 21年春アニメで放送中で人気あり
  2. シャーマンキング出版20周年という節目
  3. 同じXFLAGのゲーム「コトダマン」にてシャーマンキングコラボが6月14日まで開催しており、ちょうどいいタイミング

これはシャーマンキングのアニメリメイクが決まった時からいつか来るだろうとずっと予想してきました。ただ絶好のタイミングは今年ではないでしょうか。

3.ブラッククローバー

f:id:TERuO:20210602133232j:plain

最後の予想は「ブラッククローバー」です。ジャンプの人気漫画ですね!

  1. 現在アニメ放送中で人気作品
  2. 映画化が決定
  3. 最近のジャンプ作品とのコラボ傾向に当てはまる

アニメ放送中で人気が上がっているブラック・クローバーですが、最近のモンストジャンプ系とのコラボを考えると可能性は十分にあり得ます。

EX. 交響詩篇エウレカセブン

f:id:TERuO:20210602133111j:plain

急に出てきた「エウレカセブン実は2021年秋にアニメ映画が放映予定なんです。個人的には可能性は低いと思ってますが、もしコラボしたら発狂します。そう、この作品は筆者の青春時代そのものなんです。

私が中学1年生の時に放送していた作品で、当時の自分と主人公レントンサーストンはほぼ同じ年齢でした。ともに成長したという記憶が今でも鮮烈に残ってます。

 

最後おまけも付けましたが以上が、今年のフラパのコラボ予想です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。