社会人ストライカーの等身大ブログ

キング オブ ムズイ「神獣の聖域」

f:id:TERuO:20200528190017j:plain

どうも部長のてるです。いつも高難易度に絶望しますが、その中でも特に絶望したクエストを取り上げます。

その上でどのような経緯で勝利したかも記載します!

ガラゴーラ4層

f:id:TERuO:20200528190054j:plain

ガラゴーラは実装当初は全くやってなく、レキオウが出てから始めました!

というのも、レキオウエリアのルウイン2が勝てなさすぎて、ふて腐れてガラゴーラエリアに来ました。ただ、ガラゴーラも甘くなかった。。。

絶望の理由

倒すと場所転換するクロスドクロ雑魚が存在し、そいつを正しく倒さないと配置がぐちゃぐちゃになってしまう。

そのため、雑魚処理にかなり手間取り、中ボスでもSS使わないと抜けられない状況になります。

f:id:TERuO:20200528214030p:plain

また、憎きゴリラは6ターンで約7万の爆発を打つのでそいつも処理していく必要がある。

しかし、何と言っても「減速壁」です。

当時はどうしようもなかった減速壁でスピードが落ちるゲルナンドさんに何度「頑張れ!」と喝を入れたことか。

クリアした時の様子

ガラゴーラに関しては雑魚の処理順が重要と考え、基本的にステージに入ったら常に次のステージのことを考えるようにしました。

すると中ボスは安定して抜けられるようになり、ボス戦もどんどん進めるようになりました。

ここからは時間の問題でした。よく思うんですが、基本高難易度って

(1)中ボスまでもいけず死亡する 

(2)ボスまではいけるけどいつも決まった場所で死亡する

の2種類かと思ってます。そして今回は(2)のケース!!まだ救いがある!

何回かやっているうちにボスラスまで到達!これはいける!SSもある!

いっけぇぇぇええええええ!!!!!!!

「GAME OVER」

。。。。。ミラクルミン使用!!!!クリア!!!!!!!

そうですw プライドは捨ててミラクルミン使ってクリアしました!w

またこのボスラスまで来ることなんで不可能だと思い迷わず使いましたw

f:id:TERuO:20200528214338p:plain

 

レキオウ2層

f:id:TERuO:20200528190108j:plain

物議を呼んだレキオウ2層です。

本当に絶望しました。絶望しすぎて嫁に体調大丈夫かと心配されました。実生活に支障きたしてます。

絶望の理由

まずクエストの仕組みとしては、フード雑魚を倒すとツボが出現し、そのツボがボスとHPリンクしているのでツボを思いっきり殴るクエストです。

ですがツボが出現して2ターンで即死攻撃を打ってくるので、ボス削りがイマイチでも仕方なくツボを倒すしかないという場面も出てきます。

と色々書きましたが、皆さんわかっていると思います。。。

ひよこビームでしょう!このクエストの難易度をバカみたいに上げるのは結局ひよこビーム!

もうバグかと思いましたね。

抜群の位置どりしてあとはツボをタコ殴りにできると思っても「ピヨッ」。。。え?

無常です。阿鼻叫喚という言葉は100回くらい使いました。

クリアした時の様子

「気を付けたこと」と「がんばったこと」があります。

1.気を付けたこと

「ツボを出しすぎないこと」です。ツボはボスとHPリンクしているので出現させる必要がありますが、なんせ即死が2ターンです。

そのためツボを一気に出現させると処理しきれなくてどうしようもなくなります。

2.頑張ったこと

タオダオがひよこにされた時、魔法陣を踏んでからツボにハマる必要があります。そのため、壁反射してツボにハマるような場面が散見されました。

そこで、壁の判定を頑張って記憶し、その次に雑魚の判定を記憶しました。でも雑魚の当たり判定は難しいので壁に専念。

これにより壁反射でのハマり確率が低いなりに上がっていきました。

 

この2つとクエストへの慣れも重なって、ボス戦まで持ち込めるようになりました。

そしてボスラスまでいけましたが、もう焦りすぎてあまり記憶ありませんwww

ただ雑魚処理に無駄なターンを費やさなかったのが功を奏し、勝利しました!!!!

f:id:TERuO:20200528215241p:plain

ツァイロン3層

f:id:TERuO:20200528190144j:plain

「おいクエストのクセ!」と千鳥のノブが如く叫んだクエストです。

レキオウ2層が203回くらい絶望したのに比べ、ツァイロン3層は134回くらい絶望しました

いずれにしろ絶望クエストです。

絶望の理由

エストの仕組みは、「敵に触れるたびに攻撃力UP」というニギミタマと同じ仕組みです。

「お!じゃあ敵に当たりまくればいいのか!」と思ったのが運のツキです。このクエスト「倒しちゃいけないモンスター」がいるのです。

各ステージゴリラが2種類います。

・光ゴリラ:3ターン即死雑魚なので優先して処理する必要あり。

・闇ゴリラ:倒してはいけないゴリラ。倒すと約6万で爆発します。

誰が考えるんやこんなクエストギミック!

雑魚処理はする必要があるのに、その雑魚処理するためには敵に当たって攻撃力UPする必要がある。

でもその過程で闇ゴリラを倒すと秒殺される。。。もう嫌だ。。。

クリアした時の様子

もう何度も死んでやる気もなくなってきたので寝ました。

次の日の朝、日曜の朝です。日曜の晴れの日の朝はなんとも心が清々しい。

さてツァイロン3やってみるか。

あれ?どのステージもモンスターが闇ゴリラを避けてくれるぞ!調子がいい。

あれ?・・・・・ボスラス!????

アカン冷静になれ!一回ありすぅさんの動画を見て心を落ち着けるんや!

ASMRの如くありすぅさんの動画を見るんや!

よし落ち着いたぞ、さあ盤面をよく見ろ。ソィヤァアアアアアアアア!!!!!!!

ということで勝利しました!

正直フレンドのグングニルαのおかげと、完全にラッキーです。

ですがスクショ撮り忘れてましたw