社会人ストライカーの等身大ブログ

キング オブ ムズイ「禁忌の獄」part1

f:id:TERuO:20200612224341p:plain

どうも部長のてるです。いつも高難易度に絶望しますが、その中でも特に絶望したクエストを取り上げます。

その上でどのような経緯で勝利したかも記載します!

お気付きかもしれませんが、タイトルに「part1」と書いてある通り、禁忌の獄は絶望クエストが3つに絞れませんでしたw

禁忌 一ノ獄

f:id:TERuO:20200612224404p:plain

2018年の6月に日本中のモンスターストライカーがスマートフォンを投げた問題のクエスト「禁忌一ノ獄」。何を隠そう自分もスマートフォンを投げた1人です。

絶望の理由

 

もう言うことはないでしょう。私はみなさんと気持ちは一緒です。

「毒」がこのクエストの難易度を絶望に引き上げる最大の理由です。

毎ターン雑魚が毒状態にしてくるが、その毒が痛すぎて笑う...

なんと毒の威力が毎ターン16,500/1体で、4体が毒状態だと16,500×4=66000という目ん玉が飛び出る威力となっておりました。

このため「状態異常回復持ちのキャラで毎ターン毒解除する」か、「毒我慢の実を付けたキャラで挑戦する」かのどちらかになりました。

ただ、当時ギミック対応して状態異常回復持っているのはラミエルだけだったので、みんな「毒我慢」を取りに神殿に向かったとの歴史があります。

このことから「禁忌 零ノ獄」というパワーワードも生まれました。

クリアした時の様子

 

禁忌が 2018年6月に実装されてから、一の獄に挑戦して見事にステ1で毒に溶かされたダルタニャンの姿がトラウマとなり、禁忌への挑戦は控えてました。もはや精神療養です。

しかしナポレオンが獣神化したり、フレンドにラミエル(毒我慢)を付けてくれる方が増えてきました。そして毒我慢もある程度揃ってきたということで7月末から挑戦しました。

禁忌の獄のアイコンを押すたびに、無残に殺されたダルタニャンが脳裏をよぎり、心が痛みました。

ただ、毒我慢をちゃんと付ければ、あとは魔法陣だけ気にすればボス戦まではたどり着けます。

ここからは時間の問題でした、クエストに慣れてくるに連れて安定し、最後はラミエルのSSでフィニッシュです。 

f:id:TERuO:20200612224638p:plain

 

禁忌 五ノ獄

f:id:TERuO:20200612224428p:plain

僕の友達は得意だと言ってましたが、かなり苦手でした。というより弁財天なんて持ってないよ!!!!

絶望の理由

まず弁財天を持っていないことが大きかったです。禁忌が来るまでノーマークだった激獣神祭がこんなとこで必要になるとは...

「持っていないのは仕方ない」ということで降臨で適正だった白金大将を引き連れて挑戦しました。

エストの仕組みとして、指定の雑魚を処理すると蓮(はす)が出現します。この蓮が反撃モードになり、触れると攻撃力UPしてくれます。この攻撃力UPした状態じゃないとボスに攻撃が通らないという仕組みです。

なんだこれw 仕組みはわかるけど誰が考えたんだw

しかも蓮に触れてからボスと壁の間に上手く入らないとダメージを伸ばせないので、そこを狙うんですが、私のスキルでは到底不可。

クリアした時の様子

ありすうさんの動画を見ました。見まくりました。ただそれだけです。

私が尊敬し、愛してやまないありすうさんの攻略動画を参考に、ボスの判定などを学んでクリアすることができました。

ただありすうさんの動画では攻略方法を見るよりも、心を落ち着かせるために見てたという方が大きいw

f:id:TERuO:20200612224714p:plain

 

禁忌 八ノ獄

f:id:TERuO:20200612224455p:plain

いや何度やめようかと思ったことか、このクエスト。禁忌中盤のヤマですね。

絶望の理由

エストの仕組みはエルドラドと同じ「パワーアップウォール」に触れてから敵に触れて攻撃するという仕様。しかし3壁に触れないと敵に攻撃が通らないため、どうにかして3つに触れる必要があります。

ただ、その3壁が難しい...。だってエルドラドですら2壁でプヨ削ったりとかもできたわけじゃないですか?w

そして絶望に追い討ちをかけるのが、ボス戦の弱点判定です。3触れして弱点に触れないとボスを削りきれないんですが、その弱点がなかなか当たらない!

いや当たらないのはスキルの問題ですがw

クリアした時の様子

 

これもありすうさんの動画を参考しました。

曹操によるボス2のワンパンを目指してひたすら周回し続けました!

ただボス戦まで進める回数も少なくその少ないチャンスを全くものにできませんでしたが、偶然に偶然が重なりどうにかワンパンすることができました。。。

もう辛過ぎた...

f:id:TERuO:20200612224812p:plain