【教養】モンストで学ぶ文学(アラビアンナイト 〜シンドバッド〜)
どうも部長のてるです。今回も前回に引き続いてアラビアンナイト(千夜一夜物語)のご紹介です!
アラビアンナイト(千夜一夜物語)とは
アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、中東のあたりで栄えたササーン朝ペルシアという王国で、ある女性が毎晩王様に物語を語ることで生まれた話です。
その女性こそが「シェヘラザード」なのですが、この紹介は前回の記事でも行ったので割愛します。
アラビアンナイトの中に収録されている話で、モンストに実装されている指折りの有名なお話し3回に分けて紹介したいと思います。
(1)アラジンと魔法のランプ
(2)アリババと40人の盗賊
(3)シンドバッドの冒険 ←今回ご紹介します!
どれもタイトルは聞いたことのあるような有名なお話しです!本当は3本まとめたかったのですが、ボリュームがエグいことになるので分けますw
シンドバッドの冒険
シンドバッドの冒険はざっくり言うと、ことあるごとに冒険に出かけて「早く実家のバグダードに帰りたいな」と思いながら帰ってくる話ですw
◆第一の航海 コミュ力オバケ
ある緑豊かな島についたと思ったらクジラだったというところから始まりますw
「やばい」ってことで近くの島に逃げたら、その島の王様に気に入られて歓迎されます。たぶんコミュ力が鬼やったんやろうねw
そして、たまたま実家に行く船を見つけるのでそれに乗って帰ります。
◆第二の航海 古代風ミッションインポッシブル
ダイヤモンドが取れる島に着きます。シンドバッドは「まあ来たついでに」という感じで、ダイヤをたくさん手に入れて、巨大な鳥に自分を括り付けて島から脱出します。
さながらお宝を手に入れたトムクルーズのごとく飛び去っていきます。
◆第三の航海 悪役はなぜ寝る!?
猿ヶ島という大蛇と巨大猿が住む島に着きます。巨猿につかまってしまうのですが、その猿が寝ている間に目潰しして、脱出します。いや寝るなよ猿!w
◆第四の航海 驚愕の結婚観
人食い人種がいる島に到着するんですが、なんとシンドバッドはこの島で結婚しますw
斜め上の展開ですが、この島には「伴侶が死んだら相方も死ぬべし」という謎のルールがありました。するとシンドバッドの奥様が死んでしまってシンドバッドは井戸に閉じ込められますが出口を見つけて脱出する話です。いやそんな危険な島で結婚するなよw
◆第五の航海 そんな老人おらん
次の島では謎の老人が「あの、肩に乗せてくんね?」と言ってきます。
アホなシンドバッドは乗せます。すると老人がシンドバッドの首を締めてきました。
「アカン」と思ったシンドバッドは老人に酒を飲ませてなんとか振り払って殺して逃げる話です。ツッコミどころが多すぎるので逆に無視しましょう。
◆第六の航海 シンプルな事故の話
航海中に山にぶつかって難破します。流れ着いた島には宝石がありましたが食料がなく、死にそうでした。宝石をいくつか持って満身創痍の脱出に成功します。脱出後、たどり着いた島で宝石を王様に献上することで気に入られます。
これはシンプルな水難事故です。
◆第七の航海 鳥人間コンテスト
最後の航海で、巨大な海の化物に襲われて、ある島に流れ着きます。
その島で結婚しますw またかよ!
ただ、その島の男性は毎年春になると羽が生えて飛び立つ人たちでした。意味不明です。シンドバッドは飛んでいく人にしがみついて脱出を試みますが落とされます。ですが自分を落とした男性が蛇に襲われているのを助けることで、自分を島から出してもらいました。
以上がシンドバッドの冒険の超省略紹介でした。
自分もいろんなサイトなどで内容確認したのですが、基本的にツッコミたい箇所はたくさんありましたw