社会人ストライカーの等身大ブログ

ワクワクの実は何付けた?「七つの大罪 コラボ 第一弾キャラ」

f:id:TERuO:20201121190323p:plain
どうもてるです!今回モンストがコラボしている「七つの大罪」に関してコラボキャラのワクワクの実を紹介したいと思います!

今回は英雄の書を使用するかどうかを記載した上で、英雄の書使う場合は「英雄の書あり」ということで、書を使った場合でのワクワク想定を書きます!

【注意点】これからキャラのステータスとかを書きますが、すべてレベルの書を使用した数値にしてます!

第一弾コラボキャラ

メリオダス(英雄の書:使用する)

f:id:TERuO:20201121182055p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合
友撃、同族加撃、同族加撃速
・複数体持っている場合
同撃3種、友撃、速必殺
ポイント1.「殴りやっちゃってない?」

自分はガチャ運がメリオダスに寄って、4体持ってます!そのため色々なバリエーションを試せるのですが、なんと言っても殴りを伸ばした方がいいと思ってます!

ってことで計算していきましょう!

  1. 攻撃力が32,724(レベルの書使用)
  2. 超AW(ワープ4個で1.2倍)
  3. MSM(地雷所持時は2倍)
  4. カウンターキラー(発動時で1.5倍)

全部揃えば約117,806の攻撃力となります!おかしいでしょ!!!

地雷持ってなくても、58,903の攻撃力ですよ!

ただ、スピードが330.92(レベルの書使用)とかなり遅く感じると思います。

そのため同族加撃に加え、加撃速をつけることをオススメします!

ポイント2.「反撃はオマケ、真なる魅力は攻撃力」

メリオダスのSSは自強化で殴った後に反撃モードになります。

その反撃モード中に攻撃を受けた場合、攻撃してきた相手に約100万ほどのカウンターで反撃します。これかなりヤっちゃってると思うんよね。

高難易度だとボスはかなりHP高いけど、雑魚は100万も出せば溶けるんじゃないかな。

だけど、重要なのは反撃ではなく自強化部分だと思います!

なんと1段階目1.5倍、2段階目2倍です。

この倍率にカウンターキラーや超AWが乗ってくるともう破壊神。

結局のところ

ポイント1,2を通じてやはり攻撃力にかなり注目度が高いキャラです!

そのため、友撃や速必殺より加撃を重ねた方が良いのでは無いかと思います! 

キング(英雄の書:使用しない)

f:id:TERuO:20201121183544p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合
友撃、同撃
・複数隊所持
友撃、同撃3種
ポイント「友情がメインのキャラかと!」 

ちまたでは「弱くなった」とか言われているキングですが、筆者は持っていないのでどうも評価ができません。。

ただ、YouTuberさんの評価やフレンドのキングを使った感想では「友情強いやん」と印象を覚えました。

なんせ弱点キラーが乗ってくる友情なんですから、ボスに対してはまあ良い火力がでます!

HPと攻撃力が低めに設定されてますが、素アビに弱点キラーがあるのでまあ我慢って感じかな!w

結局のところ

キングは高難易度というより友情が通りやすい低難易度向けかと思います。

そのため友情を底上げする「友撃」をオススメします。

そして、ギミックが似ている中でやっぱり一緒に連れて行くのはミョルニルじゃないですかね。

同じ砲撃型で戦型での攻撃力アップも可能ですし、貫通で友情拾いやすいし。

f:id:TERuO:20201121184508p:plain

バン(英雄の書:使用しない)

f:id:TERuO:20201121185027p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合(英雄の書)
同族加撃、同族加撃速
・複数体所持の場合
同撃3種、撃撃3種
ポイント「火力あげるしかないよね」

バンさんは原作再現のために羽をもがれたキャラな感じがします。。

確かにコピーもリジェネもドレインも全てバンに似合ってます。

しかしそれにより友情での火力はないのでもう攻撃力に振るしかありません!

  1. 攻撃力30,499(レベルの書使用) 
  2. 超MSM(2倍)

ステージの初の4回攻撃までは60998の攻撃力を出すことができます。

この攻撃力で殴った時のドレイン回復はまあ良い感じになるだろうね!

結局のところ

バンさんが輝く未来を予想すると高難易度でHP管理が厳しいところだと思います。

MSM+DWの火属性キャラはたくさんいますが、ここまで回復性能持ったキャラはいないと思います。そのためf:id:TERuO:20201121190010p:plain

  1. 高難易度でハマる
  2. 高難易度は直殴り倍率高い
  3. 攻撃力が大事!

 という風に加撃を持ってあげた方がいいんじゃ無いかと思います。

 

という感じで今回の「七つの大罪コラボ 第一弾」のガチャキャラ3体のワクワクの実を紹介しました!