社会人ストライカーの等身大ブログ

ワクワクの実は何付けた?「進撃の巨人コラボキャラ」

f:id:TERuO:20201012215540p:plain

どうもてるです!僕の大好きな「進撃の巨人」がモンストとコラボしました!今回はコラボキャラのワクワクの実を紹介します!

今回は英雄の書を使用するかどうかを記載した上で、英雄の書使う場合は「英雄の書あり」ということで、書を使った場合でのワクワク想定を書きます!

【注意点】これからキャラのステータスとかを書きますが、すべてレベルの書を使用した数値にしてます!

第一弾コラボキャラ

エレン・イェーガー(英雄の書:使用しない)

f:id:TERuO:20201012205713p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合
同族加撃、同族加命撃
・2体目以降
同族加撃速、戦型加撃(バランス型)
ポイント1.「まあ殴り火力あるよね!」

今回のコラボキャラの中で相対的に評価が低いエレン君。可哀想に。。

ただ攻撃力に関しては噛み合うと素晴らしいものがあります!

  1. 攻撃力が30,264(レベルの書使用)
  2. 超AW(ワープ4個で1.2倍)
  3. 底力(HP半分以下で1.5倍)
  4. パワーフィールド(爆発友情と合わせれば自分で1.5倍)

全部揃えば約81000の攻撃力となります!いや強くない!?

3.の底力だけ発生確率が高くないと考え、1.2.4が発生したとしても約54000です。

HPも27543あり低くないし、スピードも344なので遅くない。

そう!注目されていないだけで性能は良いのです!

ポイント2.「アンチ減速壁という性能」

実はアンチ減速壁持ちの火属性はまだぜんぶで16体しかいません(2020/10/12辞典)

その上、エレンのAW+アンチ減速壁だと、たったの6体...怪しいw

またアザトースや、世阿弥のように爆発友情を持っているキャラがいることで、自身でパワーフィールドを出すことができます。

<爆発友情持ち&アンチ減速壁持ち>

f:id:TERuO:20201012205811p:plain

結局のところ

やはり高攻撃力での殴りが特徴かと思うので、加撃を盛るのが理想かと思います!

ただ!SSも「号令して回復できる」ものと思えば性能は良いと思いますし、友情の八方向炸裂弾も上手くボスに着弾すれば火力になります。

(また、個人的にはエレンにだけ「立体軌道装置」が付いてなかったのは原作再現か!と思って嬉しかったですw)

ただ、冷静に考えると付けて欲しいですw

 

ミカサ・アッカーマン(英雄の書:使用する)

f:id:TERuO:20201012211619p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合(英雄の書)
同族加撃、友撃、即必殺
・2体目以降
同族加撃速、同族加命撃
ポイント「殴りも良いが友情とSSが強い」 

連撃キラーMが確かに強いとは思いますが、最大火力を出すまでに11Hitが必要です。

しかも連撃キラーの仕様上同じ敵を連続で殴る必要があります!「同じ種族」ではなく「同じ敵」です!(壁と敵の間でカンカンする場合に超強いという感じです)

ダメージが出し辛い殴りより、友情やSSを伸ばす方が良いんじゃないかと思ってます!

友情に関してはクロススティンガーと超強次元斬であり、雑魚処理とボス火力どちらも持っています。

結局のところ

種族とギミック適応が似ているクラピカがいるため、同族での加撃に関してはそっちで補填できると思います!

そして、即必殺で短縮されたSSで弱点露出するため、クラピカの火力にも援助できます!相性がいい!

f:id:TERuO:20201012212339p:plain

リヴァイ・アッカーマン(英雄の書:問答無用使用する)

f:id:TERuO:20201012212454p:plain

付ける予定のワクワクの実
・1体のみの場合(英雄の書)
同族加撃、同族加撃速、即必殺
・2体目以降(英雄の書)
同族加命撃、撃種加撃、戦型加撃
ポイント1.「殴りとSSがバカ」

みなさんご存知かもしれませんが、リヴァイは殴りがバカです。

  1. 攻撃力31,620(レベルの書使用) 
  2. 弱点キラー(弱点倍率3倍×キラー1.5倍)

弱点攻撃時には約142000の攻撃力が出ますw おいバカやろ!w

おまけに貫通なので普通に弱点は殴りやすいという鬼畜仕様。

またこの倍率が恐ろしいSSにも乗っかってきます。。。

リヴァイのSSは自強化+最初に触れた敵に追い討ちですが、追い討ちは確定で弱点に飛びます。バカやろw

ポイント2.「殴れるのにギミック適正の広さがバカ」 

ポイント1で述べたバカな攻撃力を持ちながらもアンチギミックは3つもありますw

物凄い希少なんですが、実はオニキスと一緒なんですw

  • 超アンチ重力バリア
  • アンチブロック
  • 飛行(立体起動装置)

f:id:TERuO:20201012215156p:plain

結局のところ

行けるクエストの広さと驚きの攻撃性能を兼ね備えています。

正直何を伸ばしてもいいのですが、SSが強烈過ぎるので攻撃力&SSを伸ばす方向が良いかと思います!

正直強すぎてみんな同じこと思ってるので、書くことがありません…

 

という感じで今回の「進撃の巨人」コラボのガチャキャラ3体のワクワクの実を紹介しました!