社会人ストライカーの等身大ブログ

【緊急企画】MONST FREAK コラボ予想

f:id:TERuO:20200628214635p:plain

MONST FREAK 2020とは?

f:id:TERuO:20200628204305p:plain

7/11開催のモンストのオンラインイベントです!約11時間にもわたりYouTube上で生放送されるとのことです。

みなさんだいたい気持ちは一緒かもしれませんが「今年のフラパ的なやつ」です!

昨今の大変な状況の中で今年はフラパどうするのかと思いましたが、やはりオンラインでのイベント開催とのことで楽しみです!

過去フラパ コラボとその傾向

過去のフラパ発表コラボ

f:id:TERuO:20200628205011p:plain

2017年 鋼の錬金術師

2018年 ソード・アート・オンライン

2019年 僕のヒーローアカデミア

でしたね!

 

傾向を考える 

すごい安直ですけど調べたところ下記2つが共通してますね。

(1)新規コラボ

(2)コラボした年内に何かしら作品が出ている

特に重要だと思うのが(2)だと思ってます!モンストとコラボすることで作品への認知度を上げ、実収入に繋がる作品を出すのは戦略として普通だと思います。

鋼の錬金術師

f:id:TERuO:20200628210128p:plain

ハガレンコラボは2017年ですが、その年に実写映画が放映してましたね!

自分は休日出勤の代休があったのでその日に映画館まで観に行きました。

感想は書きませんw

ソード・アート・オンライン

f:id:TERuO:20200628210529p:plain
ソードアートオンラインは2018年の10月に「アリシゼーション」という今までのゲームとは全く違う仮想現実での物語が始まりました!そして謎にアリシゼーションでの登場人物であるアリスツーベルグが配布されました。当時は合わせてコラボが来るのかと思いましたw

f:id:TERuO:20200628210758p:plain

ヒロアカは2019年の10月にアニメ第4期が放送されました。モンストのコラボ自体は4期よりに入る前のキャラクターたちで構成されていました。なので、今後のコラボ第二弾は普通にありうると思いますw

MONST FREAK 2020コラボ予想 

上記の傾向から、今年のMONST FREAK 2020のコラボを予想したいと思います。

(コラボ発表がある前提ですがw)

(1)進撃の巨人

f:id:TERuO:20200628213949j:plain

作品の人気、キャラ、アニメのタイミング全てにおいて条件を満たす作品が進撃の巨人かと思います。

アニメが10月から放送なので、2018年のSAO、2019年のヒロアカとも同じ「秋アニメ」という意味では確率はかなり高いかと!

2020年10月からのアニメを大いに盛り上げるため、モンストとコラボという判断する可能性は大いにあり得ます。

(2)炎炎ノ消防隊

f:id:TERuO:20200628214046p:plain

2020年7月からの夏アニメで第二期が放送を予定している炎炎ノ消防隊です。

少し属性の割り振りが難しいなと思いましたが、誰がどの属性になってもそのうち慣れるかと思いましたw

(3)Re:ゼロから始まる異世界生活

f:id:TERuO:20200628214322j:plain
炎炎の消防隊と同じく、2020年夏アニメで放送予定されている「RE:ゼロから始める異世界生活」も予想として入れております!

 

ということで今回3作品をコラボ予想として出させて頂きました!

でも自分の想定では「進撃の巨人」が一番可能性高いと思います!