社会人ストライカーの等身大ブログ

モンストエヴァコラボ記念 解説サイトまとめ

f:id:TERuO:20200503213547p:plain
どうも部長のてるです。今回モンストがエヴァコラボ第4弾開催するということでこの記事書かせていただきました。

新世紀エヴァンゲリオンに関して、自分は大学に入るまで「見たことはないけど歌は知ってる」状態でした。そういう方多いんじゃないですかね?

そんな中で「エヴァ面白いよ」と言われ見たのが「新劇場版 新世紀エヴァンゲリオン」の「序」と「破」です。確かに面白い!

ただのロボット戦争ではない感じとシンジのガキ感がなんとなく等身大の子供で良いなと思ってました。

そう思ったわたくし部長のてるはアニメ26話をイッキ見しました。

わかりませんでした。

最後2話に関しては「あれ?話飛ばしたかな?」って一回戻りました

今でもツッコミする際に「エヴァの最終話かよ!」って使ったりするくらい意味がわからなかったです。

かなり深く考察が必要なアニメのようなのでエヴァンゲリオンに関して解説をまとめている動画およびブログを探してまとめます!自分の勉強のために!

まず前提ですが、TVアニメの内容と、今年6月公開予定の劇場版「新劇場版エヴァンゲリオン」は別の話です。というのも諸説ありますが、繋がってるような繋がってないような感じです。

新世紀エヴァンゲリオン(アニメ)の解説動画

こちらの動画はアニメのエヴァンゲリオンをすごいわかりやすく説明してくれてます。音声や画像だけではなくアニメーションで解説しているのでイメージしやすいです。

エヴァンゲリオンの大体の話ならこの動画の15分でいいんじゃないですかね。


エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧【最終調整版】

人類補完計画の解説動画

 やたら作中で出てくる「人類補完計画」というワード。これゲンドウさん結局何がしたいんですか?って16回くらい思ったことあります。その詳しい計画内容を解説してくれてます。


【3分でわかる】新世紀エヴァンゲリオン「人類補完計画」の概要【エヴァ解説】

新劇場版エヴァンゲリオンの解説(ブログ)

新劇場版の今までの3作品「序・破・Q」の3つとアニメからの流れなどをまとめてくれてます。3作品を見た上でこちらのブログを見るとより頭の整理がしやすいかと思います。

ciatr.jp

現在無料で見れます!

新劇場版エヴァンゲリオンの3作品「序・破・Q」は現在YouTubeスタジオカラー公式チャンネルで無料で見れます!なんと!

昨今の世界情勢と外出自粛の状況を鑑みて、無料公開の判断をしてくれたのだとしたら頭が上がりません。素晴らしい会社だと思います。

解説動画やブログを並べましたが、何はともあれ見たことない人は見るのがイチバンですね!

 

新劇場版エヴァンゲリオン「序」


これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』