社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(妲己)

f:id:TERuO:20200315172742p:plain

古代中国の王朝、殷(いん)成立

妲己が出てくるのは古代中国の一番初めの王朝「殷(いん)」です。

その殷が生まれるまでの流れから説明します。説明いらないなら飛ばしてね。

 

まず中国では北で黄河文明、南の長江文明ができました。

それぞれ黄河と長江というバカでけぇ川の周りにできます。

f:id:TERuO:20200328174001p:plain

ここで、1つ前提を説明します。

もともと原始人の時は狩猟とか採集直近の食料を手にいれる状態ですよね?

ですが温暖な気候で「食料を自分で作って食べる」社会になってくると、人はわざわざ移動とかせずにその都合が良い場所に住み始めます

この人が集まって過ごす流れが「文明」を産むきっかけになってます。

f:id:TERuO:20200328180025p:plain

中国でも同じように人が集まって過ごすようになり、やがて集落「邑(ゆう)」が出現しました。

このが中国国内にたくさん出現し始めると、いくつかの邑をまとめる大きな邑が出てきました。

この大きな邑が中国最初の王朝「殷(いん)」です 。

f:id:TERuO:20200328181021p:plain

 

殷王朝最後の王と妲己

この殷(いん)の最後の王が紂王です!

え?紂王?って思ったそこのあなた!この人です。

f:id:TERuO:20200328181757p:plain

この王様は中国の中では「悪い政治をしたヤバイやつ」 として扱われてます。

なぜヤバイのか?それは女に溺れて国を滅ぼしたからです。

女?・・・まさか!?

そうそのまさかです。紂王が溺愛した絶世の美女それが妲己です。

f:id:TERuO:20200328183007p:plain

名前から見ても紂王が妲己のこと大好きだったこと、また妲己側も紂王と関係があったことがわかります!

紂王は妲己との宴会では、池を酒でいっぱいにし、 肉を木に吊るして贅沢バカ騒ぎしてました。このことから生まれた言葉が「酒池肉林」です。

進化妲己のSSも「酒池肉林」ですよ!

モンストと歴史がつながりましたね! 

 

余談

封神演義に関して

さっきまで記載したのは歴史での紂王と妲己の話です。

この妲己が妖怪だった」という設定で、悪者妲己を倒すために主人公が冒険する物語が封神演義です。

実は読めてないので読もうかと思ってます。。。

ちなみに、封神演義は日本で漫画化されてますが、三国志演技と同じく中国の小説です。

 

中国王朝の覚え方

オリラジのあっちゃんが出してる中国王朝をアルプス一万尺で覚えるための動画です。

案外リズム感よくてすぐ覚えられます!


中国王朝の覚え歌(アルプス一万尺の替え歌)