社会人ストライカーの等身大ブログ

勝てない時にやること

f:id:TERuO:20200331190957p:plain

なんかどうしても勝てないときありません?

爆絶、轟絶、禁忌、神獣それぞれアホみたいにむずいクエストで勝てない時ありますよね?その時に自分がやることを書きます

 

1.勝てない原因を探します

まずやるのが、負けるステージで勝てない原因を絞り込みます。

原因絞り込みまでの思考を図にしたので参考ください。

ステージ1,2とかで負ける場合

f:id:TERuO:20200331184147p:plain

基本的にクエストの初めの方で負ける場合の原因としては、ギミックに対応してなかったり、まだギミックをちゃんと理解してなかったりという時が多いかなと思います。

たとえば禁忌1では「毒ガマンないとダメ」とか轟絶シュリンガーラで「貫通制限の雑魚はどれか」とか。

 

中ボスらへんで負ける場合

f:id:TERuO:20200331184322p:plain

中ボスとかで負ける場合って、よくあるのが「雑魚処理がうまくできない」か「ボスが削りきれない」とかな気がするんですよね。

そのため、中ボス入る前に配置を意識することや、2手先とかを意識したりとかで改善しそうな気がする。

またギミックをうまく利用したダメージの出し方を知らないとボスが削れずに終わることありますね。

例えばアンチテーゼもビジョンベースから出る分身がかなりボス削るので、薄く弾いた方が良かったりとか。

 

ボスラスで負ける 

f:id:TERuO:20200331184820p:plain

ボスラストで負ける時ってほんと悔しいですよねw できることならミラクルミン使えないか!ってめっちゃ思います。

この時って自分はだいたい勝ちに急いでいる場合が多いです。

 

2.アイテム使用の覚悟を決めます

まず原因を特定してからですが、

・HP10000アップ

・敵HP10%削り

・ステージ開始時ハート

のアイテムを使って頑張ってクリアすることを覚悟します。覚悟したらもう構わず使います。

f:id:TERuO:20200331191107j:image

 

3.心に悪いのでやめます

なんか偉そうに書きましたが、自分もめっちゃ負けて全然勝てそうにない時しかありません。

挑戦して負けて、うまくボスまでたどり着いても雑魚処理ができずに死亡。

また挑戦して次は中ボスが抜けられなくなって。。。

 こんな時の処方箋はあります。「一旦やめます」

精神衛生上悪いのでやめます。

f:id:TERuO:20200331185359j:plain

イライラしながらやっても面白くないので一回違うことします。

すると突然次からうまくプレイできるものです。お試しください。

 

番外編:ありすぅさんの動画をみる

f:id:TERuO:20200331185705j:plain

引用元

https://dot.asahi.com/aera/2018102200057.html

まったく論理的ではないですが、自分はありすぅさんの動画を見ると心が落ち着きますw

ありすぅさんってピンチの時も絶対に焦らず、確実に良いショットで切り抜けるじゃないですか。

あの落ち着きを自分ももらったような気がしてなぜか心が休まります。

刹那が出た時もありすうさんの動画見て深呼吸してから挑みました。

ここで自分がオススメするありすぅさんの動画載せておきます。

 

◆禁忌20の刹那


この瞬間を138億年待ちわびた【モンスト】

 

◆禁忌の獄24攻略解説


【モンスト】禁忌の獄 二十四ノ獄 攻略解説