社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(始皇帝)

f:id:TERuO:20200607222333p:plain

どうも部長のてるです。今回は最近キングダムでも話題の始皇帝 に関して学びましょう。

春秋戦国時代の統一

時代はめっちゃ昔の古代中国です。紀元前200年とかだよw 

この頃は春秋戦国時代といって7つの国が乱立して睨み合っている時代でした。

もうこのあたりの話はキングダム読んでる人ならわかるでしょう!

https://sekainorekisi.com/world_history/春秋・戦国時代/

 

f:id:TERuO:20200607214502p:plain

 

キングダムでも大活躍しておりますが、この7つの国の中の「秦(シン)」という国が、残りの6つの国を滅ぼして統一王朝となります!

この秦の王様こそが始皇帝です!

f:id:TERuO:20200607213856p:plain
つまり、キングダムでは「政」というキャラクターが、中華統一し「始皇帝」となります。って思うとキングダム って凄いですよね。もう秦が勝つことも、政が王様になることもわかっているのに面白い!さすがです。

ちなみに「始皇帝」という名前は秦で初めて作られました。秦が統一する前まで7つも国があって、それぞれに「王」が居たので「王」の価値が低くなってたっぽい。

そこでもっと上の名前をつけようということで「皇帝」を付けたんだって。

 

「新し過ぎた」そして「厳しすぎた」

スーパーカリスマである始皇帝は新しいことを色々やります。

f:id:TERuO:20200607215357p:plain
正確にいうと、万里の長城始皇帝が作ったわけではありません。もともと北方からの侵略を防ぐために各国がちょこっとずつ砦を作ってた。その砦たちを繋げて1つの長い壁を作った。まあ良いとこ取りです!

 

f:id:TERuO:20200607215821p:plain

7つも国があったんですから、それぞれに使うお金と使う文字がバラバラだったんですね。こんな状態だと商売もできない。ということで全て統一して物とお金の流れを良くしました。

 

f:id:TERuO:20200607220537p:plain

 

中国統一したぜ!といっても中国全土を統治するのって多分難しすぎるんじゃないですかね。今と違って治安も悪いだろうし。

そこで始皇帝中央政府から何人かのエリート役人を地方に送り、エリートたちに地方政治をさせました。つまり各地域で自由に政治できるわけではなく、完全に国に管理された状態になりました。これいまだと普通に聞こえるけど当時はかなり斬新だったみたい。この制度を「郡県政」と言います。別に覚えなくて良いですw

 

始皇帝さん素直に「凄いなぁ」と思うけど当時の人たちからはめちゃくちゃ猛反発があった

何でかと言うと、今まで中国は「儒教」で国を治めてました。それは「思いやり」とか「目上の人を大事にしなさい」という「礼」の考え方で国を治めてたんだね。

つまり法律(ルール)で国を治めてなかった。

今までと全く違う方法で国を統治しようとしているので「法律で治めるなんて反対ですわぁ!!」と言う知識人が出てくる。

この知識人たちを始皇帝はどうしたと思う?w

穴に埋めたんですww

いや別の方法なかったの?!って言いたくなりますが、まあ見せしめの役割だったのかな。

f:id:TERuO:20200607221344p:plain


  ちなみに始皇帝のお墓で有名なのが兵馬俑(へいばよう)」ですが、モンストの始皇帝神化のSSは「兵馬俑」ですw いやお墓がSSってどうなんw

f:id:TERuO:20200607221509p:plain

実装されそうなキャラ

・万里

人の名前ではなく建築物です。まあタージマハルとかもいるし「お城シリーズ」で出てきても不思議じゃないですね!繁体字版のモンストにはもう出てたりするのかな?

 

 

ということで今回は始皇帝に関して世界史の内容を記事にしました。

モンストは歴史も学べる良いゲームということでこれからも書いていきたいと思います!

ほかにもいろんなキャラクターで世界史の記事を書いているので読んでください!

monst-teruo.hateblo.jp

monst-teruo.hateblo.jp