社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(ツタンカーメン)

f:id:TERuO:20200315110912p:plain

エジプト文明に関して

エジプトにあるナイル川を中心に文明ができました。

農作物とか育てるから基本的に川の近くがいいんだね!

この地域に国ができたのは今からだいたい5000年くらい前。バイヤー。

f:id:TERuO:20200314224922p:plain

ちなみにこのナイル川は毎年の決まった時期に増水して洪水するらしいです。

つまり当時の人たちはこの年イチの増水がいつなのかマジで知りたい

そして星の位置とか色々調べて作られたのが、1年が365日の太陽暦です。

すごくない?w いまも365日で回ってますよね?

このシステムこんな時代にできてたんだよ?w

 

エジプトの王国

そんな昔のエジプトですが、時代としては大きく3つに分けられます。

f:id:TERuO:20200314225421p:plain

・古王国

エジプトでの王様をファラオと言います。遊戯王でも出てきたね。

そしてテレビとかで見るピラミッドはたぶんエジプトのギザにあるクフ王っていう王様のピラミッドです。スフィンクスもあるやつです。

・中王国

特にないですw

・新王国

この時代にツタンカーメンが出てきます!

f:id:TERuO:20200314232049j:image

まずツタンカーメンの親がファラオ(王様)でした。

まずイメージなんですが、エジプトっていろんな神様がいますよね?ラーとかオシリスとかホルスとか。

この「神様いっぱいいる」考えを「神教は1つだけです」にしようとした人がオヤジのアメンホテプ4世です。

その息子ツタンカーメンですが、歴史上はそこまで有名人ではありません。

彼が有名な理由はやっぱり黄金のマスクでしょう!

f:id:TERuO:20160114131843j:plain

引用元

https://www.nazotoki.com/noroi.html

 

歴史上の功績はそこまで大きくなかったので、実はお墓も小さかったんです

しかも、その後違うファラオの大きいお墓が隣に作られた時に、ツタンカーメンのお墓は埋まっちゃったらしいw そんなことある?w

それが原因でお墓荒らしに見つからなかったんだね。

なので黄金のマスクが綺麗に残ってたってこと。

 

実装されそうなキャラ

クフ王

エジプトのでかいピラミッドの王様です。スフィンクスとかもいますし出てきても不思議ではない!

・アメンホテプ4世

ツタンカーメンの親父なんでそのうち出るでしょう!おなじチップソーならいいですね!

 

余談

モンスト関係ないですが、

エジプトが舞台のゲームで「アサシンクリードオリジンズ」おすすめです。