社会人ストライカーの等身大ブログ

実装してほしい機能まとめ part2

こんにちは部長のてるです。またもやモンスト部内で出た実装して欲しい機能に関して紹介します。

1.獣神化→進化への退化システム

考案者:ウタンヌ

長いことユーザが望んでいる要望ですが、現在は獣神化→進化へのスライドが不可能です。

一度獣神化してしまったら二度と進化や神化に戻せません。

例では、ノストラダムスの獣神化です。神化ベースの獣神化をしましたが、進化の火属性キラーの性能は以外と使ってもいました。

そこで退化システムも実装して頂きたいです。

f:id:TERuO:20200320151307p:plain

・獣神化を進化or神化に退化できる

・素材は進化or神化した素材が返ってくる(のがベスト)

 

2.クエストクリア時の貢献度報酬制度

考案者:noddie

マルチで轟絶や爆絶などの高難易度クエスト行った時に、「いや俺結構いいショットしたからもうちょっとドロップしてほしいな」って思ったことありません?あの私はあります。

そこで、高難易度クエストに限り、クエストクリアに貢献した人には報酬をプレゼントするシステム を希望します。

ただこの報酬システムはバランス調整がむずいです。とりあえず現在自分が考えている仕様に関して紹介します。

判定方法

(1)ダメージ量等での自動判定

ボスに与えたダメージ量、被ダメージ量、ゲージミス量などの定量数値での自動判定

f:id:TERuO:20200320162303p:plain

(2)ユーザによる投票

エストクリア後に、自分以外のユーザの誰かに投票するシステム 

f:id:TERuO:20200320162320p:plain

評価マトリクス

f:id:TERuO:20200320152718p:plain

貢献度報酬制度に関しては慎重に調整しないと悪アプデになってしまいそうです。

ただ、クエストクリアに対するモチベには繋がると思うので挙げさせて頂きました!

 

最後に 

今までの実装してほしい機能に関しては下記にまとまってます。

モンスト気になること カテゴリーの記事一覧 - 社会人ストライカーの等身大ブログ

 

また、こんな感じの「実装して欲しい機能」に関してはモンスト部のモンスト飲みでみんなと泡盛片手に話した内容です。

今後も酩酊状態の中で思いついたアプデ要望があれば記事にしたいと思います。

他にこんな機能が欲しい等あれば教えてください。

※モンスト部およびモンスト飲みに関しては下記記事を参照ください

monst-teruo.hateblo.jp