社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(モーセ、ソロモン)

f:id:TERuO:20200315110318p:plain

モーセの奇跡とユダヤ教の成立

めちゃめちゃ昔の話です。古代エジプトでファラオがピラミットでスフィンクスしてた時くらい昔の話。

もともとヘブライ人という種族がエジプトで生活していたんですが、エジプトでの暮らしが最悪だった(ノ_・。)

エジプトの王(ファラオ)から凄い嫌がらせされる。苦しい生活だったんです。

それなら逃げよう!ってことで立ち上がるのがモーセ

ヘブライ人達を率いてエジプトから脱出するんです。ここで出てくるんだねモーセ

f:id:TERuO:20200309181513j:image

エジプトから出てめっちゃ逃げるんだけど、もうエジプト勢に追いつかれそうになる。

そして、目の前が海(紅海)で逃げ場がない…

その時モーセが奇跡を起こして目の前の海が割れる。そうこの有名なシーンがモーセ進化に取り入れられてるんです。

ほら海割ってるでしょ!

f:id:TERuO:20200309181335j:image

なんとか逃げ切り、シナイ山という場所でモーセは神からの啓示を受けます。神から貰った言葉10個を石板に刻み込んで、「これ!十戒!10個だけやっちゃいけないことだよ!」ということでユダヤ教が始まります。

モーセの進化前にはその石板があります。けどこれ座っちゃっていいのかな?w バチ当たりでは?

f:id:TERuO:20200309181702j:image

ちなみにモーセ預言者です。「予言者」ではありません。神から「言葉を預かった者」なので未来予知する人とかではありません。

 

ヘブライ王国の王様ソロモン

モーセのエジプト脱出の話から続きます。

脱出してきた人たちが、現在のイスラエルあたりに作った国それが「ヘブライ王国」です。

首都はかの有名なイェルサレム

f:id:TERuO:20200309181949j:image

この国の有名な王様が、ダヴィデ王、ソロモン王です。出た!ソロモン!

f:id:TERuO:20200309182324j:image

世界史的にはそこまで目立ってなかった気がしますが、神様から知恵を与えられ、72の悪魔を使役していたという伝承があります。

カシエルはわかんないですが、フォルネウスは本当にいたらしいです。

f:id:TERuO:20200309183048j:image

ちなみに、モンストアニメでソロモンのおじいちゃん?出てきたよね、あれずっと「ダヴィデだ!」って言ってたんですけど、違いましたw

 

モンストに実装されそうなキャラ

この古代オリエントらへんで実装されそうなキャラ!

・メシア

これは具体的な人の名前ではなくユダヤ教における「救世主」の意味です。なんかかっこよさそうなので実装されそう!

救世主なので友情が「超強攻撃アップ」「超強防御アップ」の回復系SSがいいね!

ダヴィ

先に説明しましたがソロモンの父ちゃんです。

性能はわかんねぇな、王様だからダメウォ、ウインドとかですかね?

 

余談

ちなみにモンスト関係ないけど「マギ」っていう漫画ではちゃんとダヴィデとソロモンが親子で出てきます。マギは全体的に中東をモデルにしていて「アラジン」「アリババ」「シンドバット」とかが出てきます。都市の名前もバグダードをもじって「マグノシュタット」とか。かなり面白いです。

マギ(1) (少年サンデーコミックス)

マギ(1) (少年サンデーコミックス)