社会人ストライカーの等身大ブログ

モンスト新機能「ROOM」の懸念事項 part1 リリース前

f:id:TERuO:20211107215836p:plain

今回の目的

まず初めにモンストにゲーム内マルチ機能である「ROOM」が実装されることはものすごく嬉しいです。マルチ用の他アプリを立ち上げての操作も無くなり、新規プレイヤーでも気軽にマルチが実施できるようになると思います。

ただ、初機能の実装ということで不具合や快適ではない箇所はほぼ確実に出てきます。

XFLAGとしても今回「ROOM 」はβ(ベータ)版であり今後改善を加えていくと仰っています。

 

なので、ROOM機能の懸念・課題事項をしっかり洗い出してXFLAGにお送りし、ユーザ主導でより良いものにしていこうじゃないか!ということが目的になります。

f:id:TERuO:20211107184641p:plain

 

ということで!

今回を含めて全部で3回にわたって新機能「ROOM」の懸念・課題事項を考えていきたいと思います。

f:id:TERuO:20211107112903p:plain

懸念事項に関して

考えたメンバー

今回懸念事項を考えるモンスト部のメンバーですが、実はみんなシステムエンジニアです。

普段からシステム設計・開発を行なっているメンバーがガチでどのような懸念事項があるか考えました。

f:id:TERuO:20211107112830p:plain

懸念事項

1.ネットワーク負荷

今回のROOMは全国のユーザが、他ユーザのROOMをタグ検索して参加できる機能がありますが、モンストアクティブユーザー数を考慮するとかなりNW(ネットワーク)負荷が高いと思われます。

去年で言うとゲリラの日で通信が重いという事象がありました。

去年のゲリラの日のように"負荷が高まるとわかりきっているのに"対策していなかった実績を考えると、今回も心配です。

f:id:TERuO:20211107191305p:plain

2.際限ないROOM数の増加

もし一度作成したROOMが残り続けるのであれば、古いROOMがいつまでも残ってしまいます。この場合、検索時に全くアクティブではないROOMまで検索に引っかかってしまう恐れがあります。

ROOM作成数上限や自動削除機能、検索時に活動がないROOMは結果から弾かれる仕組みがあるのか気になります。

f:id:TERuO:20211107215059p:plain

3.ROOMの治安

やはりマルチにおいて避けられない問題「治安」に関してです。

ユーザ名やROOM説明の文章を使ってROOM内の誰かを誹謗中傷したりなどする人がいるかもしれません(あくまで可能性です)。

このことを考慮して

①荒れない仕組みになっているか

②荒れた時に対応策が用意されているか

が気になるとことです。①であればROOMへの鍵機能、②であれば強制退出機能などですかね

今後の動き

今回リリース前でのROOM懸念点を挙げさせていただきましたが、リリース直後にこれらの懸念点に対する対策がとられているかを確認します。

その上で実際にリリースされたROOM機能を利用して思った課題事項を記事にしたいと思います!

f:id:TERuO:20211107215310p:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

みんなでモンスト初のゲーム内マルチ機能「ROOM」を良いものにしていきましょう!