社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(ヴェルサイユ)

f:id:TERuO:20200829184019j:plain

どうも部長のてるです。今回のモンストで学ぶ世界史は「ヴェルサイユ」に関してです。

フランス絶対王政の時代

今回は題材を「ヴェルサイユ」と書きましたが、ヴェルサイユ宮殿とそれを作った人にフォーカスして歴史を書いていこうかと思います!

みなさんヴェルサイユ宮殿はどこにあるか知ってますか?

ヴェルサイユの薔薇」という作品でも有名ですが、フランスですね!

絶対王政って?

まだ世界が、大航海時代でなんとなくつながり初めてすぐのころ、ヨーロッパでは国王がワントップで超強力な権力で国を治めていました。これを「絶対王政」と言う。

f:id:TERuO:20200829184720p:plain

まあすごい権力の王様がいたとでも思ってもらえれば大丈夫w

と考えるとアニメとかで見る国の王様ってだいたい絶対王政やな。

ヴェルサイユを作った人「ルイ14世

実はまだモンストに実装されていないキャラで、そのうち実装されると思っている歴史上の偉人それがルイ14世」。何を隠そうヴェルサイユ宮殿を作ったのはこの人です!

名前と顔は1回は見たことあるんじゃないですかね?こちらです。

f:id:TERuO:20200829175954p:plain

ルイ14世は自分で権力を掴みとったようなタイプちゃいます。

わずか5歳で王様になるんですが、周りの貴族や権力者たちが争いとかでどんどん共倒れしていきます。

そして自分が大人になる頃には「あれ?もう自分だけしかいない」みたいな超ラッキー環境で育ちましたw いやそんなことある?w

ちなみにルイ14世はモンストのルイ13世の息子(長男)です!

f:id:TERuO:20200829182820p:plain

 

贅沢のかぎりをつくし、豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿も作り、最終的には歴史的名言朕は国家なり(私がフランスなんじゃ!)」という言葉を残しました。

f:id:TERuO:20200829181259p:plain

ヴェルサイユ宮殿の何がヤバかったかと言うとまあ「豪華さ」ですかねw

有名なものの1つが「鏡の回廊」です。

なんかこの時代大きい鏡とガラスはイタリアの凄腕(すごうで)職人しか作れなかったけど、それを惜しみなく発注したらしいよw

f:id:TERuO:20200829181729j:plain

画像は下記サイトから引用しました

ヴェルサイユ宮殿の歩き方、マリー・アントワネットが過ごした西洋史の檜舞台 | 地球の歩き方ニュース&レポート | ダイヤモンド・オンライン

そしてヴェルサイユ進化イラストにもある「庭園噴水」です。 

いまでも噴水ショーとして観光の一つとなってるらしい。

f:id:TERuO:20200829182139p:plain

まとめ&モンスト実装予想 

まとめると、ヴェルサイユとは「フランスで王様がめちゃめちゃ強かった時、その権力で作った超豪華な宮殿」やな!

そして今回出てきた中でモンストに実装されるであろう人はこちら!

ルイ14世

モンストにすでにオヤジのルイ13世はいるのですぐにでも実装可能ですw

まあルイ13世と同じで降臨キャラでもいいけど、歴史的な有名度で言ったらイベントキャラとかでもいいとは思えます!

そして実は、ルイ14世と同時期(少し前)にエリザベス1世もいます。