社会人ストライカーの等身大ブログ

モンストしながら見るアニメまとめ 3

 f:id:TERuO:20200603222131p:plain

部長のてるです!モンストやりながら見れるアニメを今回も3つ紹介します!

モンストしながら見るアニメとは?

モンストで遊んでいる時ってまあまあ暇な時間ありますよね?その時間を活用して見れるアニメを紹介します。またモンストしながら見るのでそのアニメのレベルも含めて紹介していきます。

基準として私が勝手に定めた「ながら度」 もつけておきます。

f:id:TERuO:20200429091010p:plain

アニメ紹介

はたらく細胞

f:id:TERuO:20200603215030j:plain

◆ながら度:運極周回(ちゃんと見たほうがいいです)

◆内容

身体(からだ)の構造・働きを擬人化した成分や物質でわかりやすく伝えてくれる教養系コメディーアニメです。主人公の赤血球や、菌絶対コロスマンの白血球くん、そして可愛い血小板ちゃんなど、様々な体の物質が擬人化して出てきます。このキャラクターたちのドタバタコメディーに加え、教養としての内容も盛り込まれた良作です。

◆見所

何と言っても学習教材としての価値が高いところです。「人がなぜ風邪を引くのか?」ということをわかりやすく説明してくれます。よくテレビでバイ菌を絵で表現して説明してくれる番組とかありますが、イマイチで面白くはなかったと思います。それとは異なりアニメを楽しむ中で自然と知識が身につくので覚えられます。


【公式】TVアニメ『はたらく細胞』第2弾PV

ひそねとまそたん

◆ながら度:運極周回(ちゃんと見たほうがいいです)

◆内容

航空自衛隊に配属になった主人公ひそねは、戦闘機に乗るのではなく龍であるまそたんに乗ることになる。日本は古くから龍と共存してきており、その存在は一部の人間しか知らないという設定です。「龍」という超常の存在が出てきますがファンタジーのバトル系ではなく、どちらかというと職業系アニメです。

◆見所

空気感が良いと思ってます。空を想起させるOPや音楽、キャラクターはデフォルメされたデザインだが風景はかなり綺麗に描かれています。

またひそねとまそたんの友情や、同じパイロット同士での友情も回を重ねるごとに成長せしていくので気になってきます。あとひそねが愛くるしいw 


TVアニメ『ひそねとまそたん』【HD】2018年4月放送

ログホライズン

f:id:TERuO:20200603221534p:plain

◆ながら度:神殿周回

◆内容

ゲーム世界への転生モノ第一世代の作品と言っても過言ではありません。ある日突然オンラインゲームの世界から抜け出せなくなり、ゲーム内の世界で生活していく話です。ただゲーム内で死亡しても協会から復活できるというプレーヤー。一度死亡すると二度と蘇らないNPC。この2つの存在が物語を大きくこじらせていきます。

◆見所

主人公シロエの頭脳戦です。他の転生系と同じでこの作品も「俺ツエぇ」です。ただその強さはパワーではなく、頭脳と視野です。バトルや他国とのやりとりにおいて最適解を出すその過程はなんかワクワクします。


ログ・ホライズンPV

 

今回はこの3つを紹介させていただきました。

前回も3つ紹介してますのでこちらもどうぞ。

monst-teruo.hateblo.jp