社会人ストライカーの等身大ブログ

禁忌の新階層を予想する 禁忌29〜30&EX編

f:id:TERuO:20200514160025p:plain
どうもてるです。今回は完全に妄想のような話ですが禁忌新層のギミックと適正に関して予想したいと思います。

禁忌新層追加の傾向

闇雲に禁忌新層を予想してもあれなので、禁忌21〜25追加の傾向を踏まえた上で予想を出したいと思います。禁忌21〜25で適正となったキャラを列挙します。

---------------------------------------

禁忌二十一獄:アテナ、蓬莱

禁忌二十二獄:ニーベ、おりょう、夜市、ベルサイユ

禁忌二十三獄:オオクニヌシ、ワルプル、アザゼル、アヌ

禁忌二十四獄:猿飛、クラウド、雑賀

禁忌二十五獄:ストライク、ドロシー、ミッキー、刹那

---------------------------------------

上記から読み取った傾向としては

傾向1 :現在使われていないガチャキャラたちが輝きがち

これは禁忌のほとんどの層に当てはまりますが、禁忌の獄では「いやそいつ?!」みたいなキャラが急に適正になります。(例:アテナ、おりょう、猿飛佐助、ドロシー)

傾向2:コラボキャラが適正に入りがち

21〜25の獄ではコラボキャラで適正になるキャラが複数いました。これは「コラボ引いときゃよかった!」と脳裏に焼き付けるためでしょうか。(例:夜市、クラウド、ミッキー)

傾向3 :数の少ないギミック対応ガチャ限が適正になりがち

傾向1と繋がりますが「今まで使わなかったキャラ」は「そのギミックのドンピシャのクエストがなかった」ということになります

 

f:id:TERuO:20200513173733p:plain

こちらは、21〜25獄追加当時のガチャキャラ適正数です。数え方間違ってたらすいません。ただ一つ言えるのは「適正キャラが少ない」ということです。

これら傾向1〜3を踏まえた上で禁忌26〜30のギミックと適正キャラを予想します。

 

禁忌26〜30の予想

条件:予想ギミックの絞り込み方

ギミックも山ほどありますので、下記の順番でギミックないしキャラを予想していきます。

f:id:TERuO:20200513194110p:plain

この順番の(1)でピックアップしたコラボは、まだ1回しかコラボ開催しておらず獣神化の余地を残しています。

そのため「禁忌新層が難しい→コラボ開催→コラボキャラ獣神化→禁忌最適性→ガチャ回す人が増える」というロジックが考えられます。
とカッコよく言ったものの、正直「自分がキャラ持っているがどこでも使われてないので輝いて欲しい」というバキバキの私利私欲でピックアップしてますいません。  

禁忌29(光属性クエス)

ギミック:ワープ、ブロック

適正キャラ:メリオダス進化、イチト進化、ミネルヴァ、茶々進化

メリオダスじゃないほう、つまり進化が輝くという大胆予想です。七つの大罪もそろそろコラボ第二弾がいつ来てもおかしくないです。その中でコラボ当初から一度の輝きも見せられなかったメリオダス進化に焦点を当てました。ぜひ獣神化してみんなからの悪評をフルカウンターしてください。

また攻撃することで防御力ダウンor攻撃力UPなどを行う発動雑魚がいるとすれば、メリオダスのリベンジカウンターモードが生きることも考えられます。

また、イチト進化の光属性体勢でも非ダメ軽減の活躍を見せることも有り得ますし、茶々に関してはそろそろ獣神化していい頃合いかと思われるため、禁忌新層追加後に獣神化可能性が有ります。

そして降臨キャラではどこでも使われてないナオヒがいるため「降臨やってればいけるよ?」感としては十分です。f:id:TERuO:20200514155714j:plain

禁忌30(闇属性クエス)

ギミック:ワープ

適正キャラ:ワープキャラ全般

禁忌30は編成難易度が低いように見えますが、EXステージで適正がグッと絞られるような作りだと面白いかと思ってます。

というより不遇のBLEACHコラボを救いたいという筆者のかなり強い思念が入ってます。禁忌30では基本ギミックはワープだけですが、EXステージのことを考えるとルキア劉備などの状態異常回復が必要になるようなイメージです。

f:id:TERuO:20200516120058p:plain

EXステージ(那由他2回目かな?)

ギミック:ワープ、キツイ状態異常、ハート無し

適正キャラ:ルキア獣神化、劉備獣神化、ネテロ(ブラスト)

禁忌18のように感染毒や毒状態などの状態異常、もしくはハート無しステージなどでアビリティに回復や状態異常回復を持つキャラで挑む必要があるため、禁忌30自体の編成難易度は低いが、EXステージでは「状態異常回復」が必須になるという絞り方です。

ただ、この場合降臨キャラで適正なのがスフィンクス神化くらいです。属性を選ばないのであれば趙公明もいますがここは難しいです。

ただ皆さん思い出してください。24の獄も当時はバロジカしかいませんでしたw

f:id:TERuO:20200514155704j:plain

 

はいということで2回にかけて無駄な妄想をしたんですが、どうせ新層は斜め上のギミックで追加されて、また私の心を折るんでしょうw

みなさまも予想があれば教えてください。