社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶギリシャ神話(ゼウス)

f:id:TERuO:20200412165358p:plain

このモンスト部ブログでは教養として世界史を書いておりましたが、今回初めて神話に関して書きます!

ゼウスの家系図

ギリシャ神話のゼウスに関して話すには、まずゼウスを取り巻く家庭環境を説明します。ということで家系図はこちら!

f:id:TERuO:20200412152821p:plain

おい!大地の神と天空の神!モンストで弱すぎんだろw

クロノスによる敵討ち

まず世界にガイア(ママ)とウラヌス(パパ)という神が出て来ます。そして2つの神の子供がまず生まれます。

それが「キュクロプス」と「ヘカトンケイル」です。

ですがキュクロプスヘカトンケイルは怪物だったらしい。。。

「こいつらヤバイな」ということで、パパであるウラヌスがこの2人を地底に閉じ込めてしまいます。

その後クロノスが生まれます。

しかし、ママであるガイアは息子2人を地底に閉じ込めたことを恨んでおり、クロノスと手を組んでウラヌスを敵討ちします

敵討ちってあれですよ?なんかボコボコにしたとかじゃないですよ?w

ガイアから貰ったでっけえ鎌で、ウラヌスのイチモツを切り落としたらしいですw ひどいことするよね?

そしてウラヌスは失脚し、クロノスが最高神になります。

f:id:TERuO:20200412164157p:plain

ゼウスによる兄弟救出

最高神となったクロノスとレアの間に6人の神が生まれました。

有名なのが、ハデス、ポセイドン、ゼウスです。ですが、実はハデスとポセイドンは生まれた瞬間にクロノスに飲み込まれてますw

意味わかんないと思いますが、飲み込んだんですw

クロノス自身もパパに反乱を起こしているため、子供が怖かったので飲み込みましたw

いやその動機で許してもらえると思ったのかな?名探偵コナンの犯人の動機より軽いでしょ。

ここで、弟であるゼウスが2人を助け出します。クロノスの飲み物に「吐き薬」を混ぜて、それを飲んだクロノスがハデス、ポセイドンを吐き出しました。

f:id:TERuO:20200412160642p:plain

スーパー親子喧嘩「ティタノマキア」

ハデスとポセイドンを助け出した後、ゼウス軍VSクロノスの大戦争「ティタノマキア」が始まります。バカでかい親子喧嘩です。

ゼウスはクロノスに勝つために、叔父であるキュクロプスヘカトンケイルを仲間にします!

この時に、地底で武器も手に入れました!

ゼウスは雷霆(ケラウノス)

ハデスは姿が見えなくなる兜

ポセイドンは三つ又の矛(ほこ)

f:id:TERuO:20200412162208p:plain

強力な味方も武器も持っているゼウスはこの戦争に勝利します!

このあと、実は婆ちゃんガイアが息子(クロノス)を殺されたことでブチギレてまた大喧嘩になります。この戦争にもギリギリ勝ち、ゼウスがついに最高神になるわけですね。

 

実装されそうなキャラ

レア

実装されてない上に神話上もあまり活躍はしてないけど、「ゼウスの母ちゃん」ってことで実装されても不思議ではなさそうですよね?

キュクロプス

これはヘカトンケイルと同じく降臨で実装ですかね。キュクロプスって他のゲームとかアニメにもたまに出て来ますが、キモいしガチャ実装は見込めませんねw

余談

終末のワルキューレ

オススメ漫画です!いやぁこの漫画は、自分は勝手に「2代目バキ」と呼んでます。

内容としては神VS人間という壮大なバトル漫画で、13対13の一騎打ちを行い、先に7勝したチームの勝ちです。キャラの説明や盛り上げ方までどこかバキに似てます。

ちなみに第1戦目は、雷神トールVS呂布奉先です。

f:id:TERuO:20200412163458j:plain