社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(アレキサンダー)

f:id:TERuO:20200411204952p:plain

今回はアレキサンダー大王を題材にします。モンストだと微妙なキャラだけど世界史では避けては通れないほど有名な人物なので許してください!

ギリシャ都市国家マケドニア

昔のギリシャの話をします。2300年くらい前の話です。

昔のギリシャでは「国」ではなく都市国家と言われる、大きめの街がそのまま国なった感じの勢力が街を中心に支配してました。今で言えば「東京国」とか「大阪国」とかそんな感じのイメージです。

このギリシャ都市国家で有名なのがアテネ」「スパルタ」です。どっちも有名ですね!

そして、ギリシャの右側にアケメネス朝ペルシアという強敵がいました。覚えづらいのでペルシアって書いときます。これが古代ギリシャの勢力図。

f:id:TERuO:20200411183916p:plain

このアテネスパルタペルシアの3つが、ボカボカ戦っているときに、裏でメキメキと国力を伸ばした都市国家がありました。それがマケドニア

マケドニアを強くした張本人がマケドニアの王様「フィリッポス2世」という人物。

f:id:TERuO:20200411205241p:plain

フィリッポス2世は、アテネ&スパルタがペルシアと戦っている時や、アテネとスパルタが喧嘩しているときに、軍隊とかをバッキバキに強化して、結局アテネ&スパルタをボコしちゃいます。

f:id:TERuO:20200411190816p:plain 

スーパーカリスマ アレキサンダー大王

そしてフィリッポス2世の子供こそが、世界中に名を轟かせたアレキサンダー大王」です。(アレクサンドロスとも言います) 

モンストだとユメ玉で入手できる弱い貴重なキャラですねw

f:id:TERuO:20200411203703j:image

まじでカリスマだったらしく、世界中で「マケドニアアレクサンドロスがヤバイ!」って言われていたそう。

また、敵との戦い方も頼れる兄貴感がありますよ!

味方を敵の主力とぶつけて戦わせている間に、自ら騎馬隊で大きく迂回して敵の本陣を叩くような戦い方だったらしい。

これは部下からしても「将軍が敵本陣を叩くまで頑張るんや!」っていうモチベにもなるね。良き上司です。

こんな感じでアレキサンダー大王はペルシアをしょっぱなボコしてそのまま東に進み続けました。

f:id:TERuO:20200411193024p:plain

なんと、その勢い止まることなく、インド付近まで支配を伸ばしました。やばくね?

しかもインドでは、あまりにアレキサンダーの勢いが凄すぎてインドのみんなが団結して「国がまとまる」という異例の事態になったそう。

 

破竹の勢いで世界を征服していったことからアレキサンダー「征服王」とも言われます。

Fateに出て来るイスカンダルも征服王ですよね?

アレキサンダーのペルシア語での呼び方はイスカンダルらしいので、Fateイスカンダルはつまりアレキサンダー大王です。

f:id:TERuO:20200411192420j:plain

ただ、流石に東に進みすぎたw やりすぎたw

インド付近まで来たところで付いて来た部下も疲労が溜まりまくって不満が出て来ます。

「さすがに行きすぎたか」ということで征服を諦めて国帰りますが、その帰路で死んでしまいます。

これが伝説の征服王アレキサンダー大王のお話です。

 

実装されそうなキャラ

フィリッポス2世

ガチャか降臨かはわからないですが、有名なアレキサンダー大王のパッパであるフィリッポス2世は実装されそうですね。

 

余談

漫画「ヒストリエ

ヒストリエという漫画。こちらかなりオススメです!

じこれは古代ギリシャを舞台にアレキサンダー大王に使えた書記官エウメネスの生涯を描いている漫画です。歴史を学ぶというより普通にストーリーを楽しみながら歴史の知識が溜まっていくような夢のような漫画です!

ちなみに、あの寄生獣と同じ岩明均先生の作品です。

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

古代ギリシャに近い時代のお話は下記記事からどうぞ

monst-teruo.hateblo.jp