社会人ストライカーの等身大ブログ

新しい属性限定予想

f:id:TERuO:20200409213431p:plain

本日4/9(木)のモンストニュースで新しい属性限定が発表されましたね!ただこの名前どこかで見覚えがあったんです。。。ということで新しい属性限定の予想です!

新シリーズ「天下五剣」を予想

今日、火属性限定ガチャ「RED STARTS」に鬼丸国綱が追加されると発表されました!

めちゃかっこいいですね!

f:id:TERuO:20200409194742j:plain

ただ、「鬼丸国綱」って昔どこかで聞いたことがあるんですよ。

たぶんゲームかなんかで見た気がするんですよ。

そして気になるこの「天下五剣」という文字!

これは!いるぞ!五体いるぞ!

2018年の天使シリーズ五体追加の再来じゃ!

f:id:TERuO:20200409210155p:plain

ということで天下五剣を調べました! 

天下五剣とは?

日本刀の中で最高傑作と言われる5振りとのことです。

室町時代(1300年〜1500年らへん)で、すでにこの五剣が有名だったらしく、明治時代に刀剣マニアが「バイヤーな剣ですな、この5振りハンパねえ」ということで天下五剣と呼び出したそうです。

そして思い出しました。なぜ鬼丸国綱を覚えていたのか。

嫁がやってた刀剣乱舞でチラっとみた気がしますw 

ということで各属性ごとにどの刀剣が当てはまるのか予想したいと思います! 

 

ちなみに天下五剣は全部でこれです。

・鬼丸国綱(おにまるくにつな)

三日月宗近みかづきむねちか)

童子切安綱(どうじぎりやすつな)

・数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)

・大典田光世(おおでんたみつよ)

 

水属性限定「三日月宗近みかづきむねちか)」

天下五剣の中で一番美しいらしく、刀の模様に三日月模様が浮き出ることが名前の由来らしい。ただ、ググって画像検索しても三日月っぽさはわかんない。

あと、伝説では足利義輝が使ったとされております!

「三日月」 とか「宗」ってなんかシュっとしてて水属性っぽい! 

 

木属性限定「童子切安綱(どうじぎりやすつな)」

 その名前からもわかりますが、この刀は酒呑童子の首を切り落としたという伝説から名前に「童子切」とついておリます。

酒呑童子とは平安時代に京都でバカ暴れしていた鬼のボスだそうです。

なんか茨木童子を思い出させるし、木属性かな?

 

光属性限定「数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)」

 天下五剣で一番長いらしい。鎌倉時代日蓮さんっているお坊さんが数珠を巻いて神器、つまり守り刀としてたらしいですよ。

日蓮さんって有名だね、日蓮宗の開祖ですね。モンストにはまだいないけど

この守り刀っていう感じが悪を追い払う光っぽいので光属性

 

闇属性限定「大典田光世(おおでんたみつよ)」

 前田利家豊臣秀吉からもらったらしく、代々前田さん家で守ってきた家宝だそう。

病魔とか妖からの守護のための霊剣として使われてたらしい。

家の中で構えて病魔を追い払う感じは、闇属性っぽいね

 

 

あくまで予想です!

なんか「確実にくる」感覚で記事を書いてますが、これは予想ですw

ただ、ニュースを見た瞬間に思ったのは「なるほど前回のモンストニュースで確率アップしたのは、この追加があったからなのか」ですね。

闇ガチャ(全然でない)で有名な属性限定ガチャへの追加です。恐ろしい。

2018年の追加の時を思い出すと、ラミエルが速攻で禁忌1にハマってたので、なかなかスルーするのは辛い。。。 

本当にこの天下五剣が全て出るのかわからないですし、属性に至ってはクソ適当に決めたので多分外れますw

みなさんも、もし妄想あれば教えてください!

 

◆予想シリーズ

monst-teruo.hateblo.jp

 

◆参考にしたサイト

いまさら聞けない「天下五剣」。スペックとストーリー総復習 | 戦国ヒストリー

【刀剣ワールド】天下五剣とは|刀剣の基礎知識