社会人ストライカーの等身大ブログ

【教養】モンストで学ぶ世界史(マルコポーロ)

f:id:TERuO:20200324230457p:plain

冒険商人マルコポーロ

まだ人類が地球が丸いと思っていなかった時代の話です。

貿易商人だった父と一緒に東方への旅に出た人がいます。その人物こそマルコポーロ

旅先のモンゴル帝国(元)で何十年も過ごしたりなど、かなり衝撃的な旅をした後に無事に母国ヴェネツィアに帰国します。

f:id:TERuO:20200309214734j:image

当時の世界情勢としては、モンゴル帝国ユーラシア大陸の大半を占領しておりました。

1つの国が横長に大きく支配していたため、アジアとヨーロッパでの行き来がむしろ安全にできる状態でした。

そのためマルコポーロもアジアまで行けたりしたんですね。

 

東方見聞録の完成

ヴェネツィアに帰ったはいいものの、すぐにヴェネツィアととなりの国が戦争にになります・・・

そして、戦争の中でマルコポーロ捕虜になってしまいます!

 

捕虜生活の中で、同じ捕虜仲間であったルスティケロがに自分の冒険話をするとすごいウケたらしい。

  • あまりに話が面白すぎて「いや嘘でしょそれ!やったなお前」って感じだったらしい。

そりゃまだ世界の端っこが滝になってると思ってた時代ですよ。信じがたいですし、聞くだけで面白いですよね。

このルスティケロマルコポーロから聞いた話を編纂したのが「東方見聞録」です。

【昔の人が思い描いていた世界の端っこ 】

f:id:TERuO:20200309220826j:plain

引用サイト

https://sirabee.com/2016/08/22/156267/

 

黄金の国ジパング

この東方見聞録に日本の話が出てきます。

建物に金の装飾を施してたのを見たマルコポーロがあまりに衝撃的だったので「黄金の国 ジパング!」と言ったらしいです。

モンストのジパングにはちゃんと「東方」と入ってますね!

f:id:TERuO:20200309215842j:image

 

モンストに実装されそうなキャラ

フビライハン

チンギスハンの孫です。中国をモンゴル帝国が「元」として支配した時の初代皇帝!

明らかに強そう!チンギスは既に実装さへてるので、これはすぐにでも実装できそうだ!

 ・ルスティケロ

東方見聞録を編纂した冒険作家なので、作家シリーズでいずれ出るでしょう!ジパング適正がいいのでワープ+MSMですね!